日本一南北に長いと言われる天神橋筋商店街。 1丁目から7丁目まで、そしてその周辺をデジカメ片手に毎日徘徊している好奇心旺盛な大阪のオッサンのフォトダイアリーです。皆さん是非、天神橋筋商店街へ遊びにお越しください。ホンマにおもろいとこでっせ。

2006年09月26日

蕎麦たかま

【天神橋筋界隈のお気に入りの店】 蕎麦たかま
てんろく(天神橋6丁目)から商店街を北へしばらく行くと、お店もまばらになった天七に美味しいお蕎
麦専門のお店「蕎麦たかま」があります。営業中でもくぐり戸のような感じの木戸が閉まっていて、知
らないと入るのにちょっと勇気がいります。
あちこちのブログでも紹介されていて、関西の蕎麦通の間では知れ渡っているお店です。店内は木製
の大テーブルと二人がけのテーブルがひとつ、12人で満員になります。蕎麦はつなぎを一切加えず
自家製粉のそば粉と水だけで作る十割そば。そば本来ののどごしが堪能できます。
また焼き味噌やだし巻き、豆腐味噌漬け、蕎麦寿司などお酒のアテもいろいろあってビール・日本酒
が楽しめます。
天井が高く、清潔でシンプルな大変気持ちの良いお店です。他のお客さんと一緒に大テーブルを囲
んでいただきますが、何とも言えない緊張感が漂っている上品なお蕎麦やさんです。
蕎麦たかま蕎麦たかま
蕎麦たかま蕎麦たかま
蕎麦たかま蕎麦たかま
蕎麦たかま蕎麦たかま
蕎麦たかま蕎麦たかま
蕎麦たかま蕎麦たかま
蕎麦たかま蕎麦たかま
【地図】 一般的には人通りも少なく飲食店には向かないロケーションですが、わざわざ足を運ぶ値打
ちがあるお店です。ただ、席数も少ないので予約なしで行くと満員のことが多いので覚悟の上で。
それから、当然ながら庶民的なお蕎麦やさんより高めですのでそのつもりでどうぞ。


タグ :天七


****************************************************************

Google
 
****************************************************************
同じカテゴリー(■ラーメン・うどん・蕎麦)の記事
美々卯 天満橋店
美々卯 天満橋店(2010-01-16 15:54)

昇龍軒
昇龍軒(2009-12-29 07:26)

かすうどん 玉屋
かすうどん 玉屋(2009-11-06 12:30)

天満橋 土山人
天満橋 土山人(2007-08-24 07:58)

そば処 大喜
そば処 大喜(2007-07-14 08:29)

瓢亭 夕霧そば
瓢亭 夕霧そば(2007-02-04 08:59)


この記事へのトラックバック
天神橋筋商店街の一番北側にあるお蕎麦屋さん









蕎麦 『 たかま 』
天七にある篠山の「ろあん松田」で修行された店主がご夫婦で営まれているお店。
もうずっとずっと行きた...
蕎麦 たかま【殿のBlog】at 2007年05月10日 02:07
この記事へのコメント
私は蕎麦好きです(キッパリ)。
最近は食べ歩くことはありませんが、
以前はよく蕎麦を食べに車を飛ばしていました。
この店、なかなか敷居が高そうですね。

急に思い出しましたが、
大阪に出張した際にけつねうどんのハシゴをしたことがあります。
うどんもあなどれませんね・・・
Posted by ばぶ at 2006年09月26日 17:56
=ばぶさん=
そうなんです、庶民的な天満にあるお店にしては少々敷居が高いです。
もともと北浜(都心のビジネス街)でやておられて7年ほど前に天満に移って
こられたそうです。どうりで垢抜けているはずです。

やっぱり関西は「けつねうどん」ですが、そう言えば最近大阪人は讃岐うどん
やラーメンに押されて、けつねうどんを食べなくなったような気がします。
大阪の文化を大切にしなければ!
Posted by TARO at 2006年09月26日 19:11
なかなか沖縄にはこういう感じのお店がないので
憧れますねー。
粋なそば屋ですねー。
Posted by タム at 2006年09月28日 21:41
=タムさん=
ざる蕎麦は関東や信州、越前などが似合いますね。大阪も含めて暖かいと
ころは、蕎麦のシャキっとした感じがあまりしません。やっぱり、うどん・タコ
焼き・お好み焼きの文化ですね。
Posted by TARO at 2006年09月29日 08:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。