日本一南北に長いと言われる天神橋筋商店街。 1丁目から7丁目まで、そしてその周辺をデジカメ片手に毎日徘徊している好奇心旺盛な大阪のオッサンのフォトダイアリーです。皆さん是非、天神橋筋商店街へ遊びにお越しください。ホンマにおもろいとこでっせ。

2007年01月10日

カンティプール

【天神橋筋界隈のお気に入りの店】 ネパール料理 カンティプール
天満界隈で大変有名なネパール家庭料理とタンドールのお店を紹介します。お店の名前はズバリ
カンティプール」(ネパールの首都、カトマンズの別名)、天満が本店ですが東京渋谷にも支店が
あります。
場所は天五中崎通商店街を天五から入って最初の角を右へ曲がったところです。日本酒専門の
Bar「杜氏屋」さんの隣り、天満の情報発信基地「天満スイッち」さん(今年1月から社名が組立通
に変わりました)のお向かいです。間口は狭いですが中は広く、大勢のスタッフがいて驚きます。
料理は香辛料のきいた様々な種類のカレーやタンドール(かまど)料理が中心です。
ネパール料理はインドやタイ料理などにも似ていますが、それほど香辛料も強くなく日本人の口に
良く合います。焼きたてのナンをカレーにつけて食べるのが最高です。
ボリュームもあるので、食べきれないナンはお持ち帰りも出来ますよ。
初めてお店に入るのはちょっと勇気がいりますが、一度入るとすっかりネパール料理のファンにな
ってしまう楽しいお店です。
カンティプールカンティプール
カンティプールカンティプール
カンティプールカンティプール
カンティプールカンティプール
カンティプールカンティプール
カンティプールカンティプール
カンティプールカンティプール
カンティプールカンティプール

【地図】
カレーやタンドール料理のほかにトゥクパ(具だくさんの手打ちスープうどん)やチョウメン
(焼きうどん)と言う名前の麺類もあります。まだ食べたことがないので、次回挑戦してみます。

●拙筆屋万次郎展 開催のご案内●
本日の記事とは関係ありませんが、ご縁がある拙筆屋万次郎(せっぴつや まんじろう)さんと
言う方の展覧会(書展)が本日からアクティ大阪27階のスカイギャラリーで15日まで開催され
ています。(10:00~23:00開催)
今回は「食と農」と言うテーマでお百姓さんや食べ物に感謝して生きる言葉を展示されています。
大阪駅直結(大丸百貨店の上)の便利な場所ですので、お気軽にお立ち寄りください。 


タグ :黒崎町


****************************************************************

Google
 
****************************************************************
しゃぶ天
しゃぶ天(2008-09-20 22:52)

鮨処 小町
鮨処 小町(2007-09-14 08:42)

ちゃんこや 平三
ちゃんこや 平三(2007-06-06 07:57)

福鮨
福鮨(2006-10-21 01:45)


この記事へのコメント
ほんとこの店は安いしボリュームあるしおいしいし
大好きでした。
隣の杜氏屋も気になってたんですが
結局行かずじまいでしたねー。
Posted by タム at 2007年01月10日 22:45
=タムさん=
お久し振りです。今年もよろしくお願いします。
いつも「ねことやちむん」拝見してますよ。しばらく沖縄に行っていないので
今年こそ読谷村に遊びに行きたいと思っています。そのときはヨロシクです!
Posted by TARO at 2007年01月11日 09:14
TAROさん万次郎会作品展の記事紹介ありがとうございます。
また、昨日は会場を覗きにきてくださってありがとうございます。

昨日、初日でしたが、思いのほか多くの方にみていただけ、
良い滑り出しでした。

期間中 私のほうも出たり入ったりですが、またどうぞよろしくお願いします。

※なお、最終日のみ16時終了となっております。
Posted by 万次郎会 早川 at 2007年01月11日 10:06
ネパ-ル料理、いいっすね~
以前勤めていた会社のすぐそばに、
取引先の人が始めたネパール料理の店がありました。
インド料理と兄弟で、
たんどーるは欠かせませんね。
私もたまにナンを焼いたりしますよ。
Posted by ばぶ at 2007年01月11日 12:11
=万次郎会 早川さん=
ご苦労さまです。殆どお手伝いもせず申し訳ありませんでした。
万次郎ファンが増えて欲しいですね。

=ばぶさん=
カンティプールは夜は2階席もオープンし、お客さんで満員になることが
多い超人気店です。店長はネパール人ですがオーナーは日本の方です。
あ~こうしてコメントを書いていたら、焼きたてのナンが食べたくなってきた!
Posted by TARO at 2007年01月11日 15:29
ここのナン、美味しいですよね。
うちの妹、 家でカレーを作ったときは
ここのナンをわざわざ買いに行ってましたよ。
私も久しぶりに食べたくなってきた~~~♪^^
Posted by amyan at 2007年01月12日 15:22
=amyanさん=
昼なお暗い天五中崎通商店街ですが、美味しいパンのブルンネンさんもあるし、
美味しいナンのカンティプールもあるし・・・新しいお店がどんどん出来て・・・
目が離せないエリアになっています。
Posted by TARO at 2007年01月12日 18:01
おh
Posted by suzuran at 2007年01月13日 03:09
あーーごめんなさい。
勢いがあまって飛んでしまいました。汗。
お久し振りで~~~す。
新年が明けましておめでとうございます。
遅れてしまいましたが・・・今年も宜しく
お願いします。去年は、とても、楽しませて
頂きました。出逢いに感謝です。
今年も、また、遊びにきますので、
楽しみで~~~す。*^-^*
よいお年にされて下さいね。*^-^*
Posted by suzuran at 2007年01月13日 03:12
=suzuranさん=
おh!!、今年も大いに飛んじゃいましょう!
だって人生は一度、楽しまなくては・・・。
今年もよろしくお願いしま~す。
Posted by TARO at 2007年01月13日 10:02
「万次郎会・作品展」昨日行ってきました。福をいただいた3日間の戎さんでがんばったので、その疲れを癒やす良い機会でした。
 照代さんのちぎり絵、りんたろうさんの絵など、どれもすばらしい!、素敵!。万次郎さんの筆、お言葉も最高ですね。私も訴えられているその思いは同じ!。忘れないような食生活、とすべてにつながる日常生活に、チャレンジ!と思いました。ありがとうございます。
 
Posted by アチャ at 2007年01月13日 12:14
=アチャさん=
万次郎展、ご来場いただきありがとうございました。また、戎さんでの
夜遅くまでのお店営業、お疲れ様でした!
今年は戎さんと万次郎さんで新年から福をもらったので、いいことが
いっぱいありますよ。どんな1年になるか、楽しみですね。
Posted by TARO at 2007年01月13日 19:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。