日本一南北に長いと言われる天神橋筋商店街。 1丁目から7丁目まで、そしてその周辺をデジカメ片手に毎日徘徊している好奇心旺盛な大阪のオッサンのフォトダイアリーです。皆さん是非、天神橋筋商店街へ遊びにお越しください。ホンマにおもろいとこでっせ。

2007年06月20日

だしや

【天神橋筋界隈のお気に入りの店】 だしや
やっぱり日本人は和食、そして和食の決め手は何と言っても「だし」ですね。昆布は北海道利尻産、鰹
節は鹿児島枕崎産、にぼしは瀬戸内徳島産、しいたけは東北群馬産・・・日本各地から集めた材料か
ら丁寧にとった「だし」を使ったお惣菜で一杯やれるお店が先月、黒崎町にオープンしました。
お店の名前はズバリ「だしや」、市内のお店で修行を積んだカッコイイご主人が独立して初めて持った
お店です。場所は天五中崎通商店街を天五の方から入って最初の交差点を右へ100mほど行ったと
ころです。(天満スイッちさんの事務所を曲がったところ)
通りに面したケースには美味しいだしで作ったお惣菜が並んでいて、テイクアウトもできます。そして店
内ではそのお惣菜や鉄鍋おでん、焼き魚などシンプルなメニューで一杯やれます。
仕上げは名物「ぶしたまんま」、オーダーしてから目の前で削った鰹節を山盛りかけた熱いごはんに生
卵をかけて食べます。当然、にぼしの香りがきいた味噌汁(80円)もセットがお勧めです。
身体に優しい料理で軽くいっぱいやるのも、いいものですよ。
だしやだしや
だしやだしや
だしやだしや
だしやだしや
だしやだしや
だしやだしや
だしやだしや
だしやだしや
だしやだしや
【地図】この素敵なお店は、大好きな天五の雑貨セレクトショップ、キューンさんの店長に教えてもらい
ました。だしやさんがある黒崎町、浪花町、浮田エリアは昔懐かしい町並みが残っていて歩いているだ
けで、気持ちが穏やかになり癒されます。


タグ :黒崎町


****************************************************************

Google
 
****************************************************************
同じカテゴリー(■居酒屋(和食系))の記事
泰三屋
泰三屋(2013-03-18 11:13)

金盃
金盃(2013-01-20 11:32)

二代目 うお勝
二代目 うお勝(2012-11-14 17:41)

炭火焼鳥 おかにわ
炭火焼鳥 おかにわ(2012-10-20 08:53)

天ぷら 旬香
天ぷら 旬香(2012-07-18 09:57)

旬彩 かどかぜ
旬彩 かどかぜ(2012-04-29 11:17)


この記事へのコメント
こんにちはTARO様。
ね?だしやさん、よかったでしょー?
シンプルだが味わい深いという「孔子の教え」みたいな料理と店ですよね(笑)

京都の老舗のような上品な味に反して、店主様は若くてファンキーな風貌というギャップもイイ感じ(^^)
私もヘヴィ・ローテーションで通ってます。
Posted by Kuhn(キューン)店主 at 2007年06月20日 09:36
=キューンさん=
こんにちは。教えてもらって、即うかがいました。キューンさんと同じで、律儀な
店主さんで応援したくなるお店ですね。
 
それにしても「孔子の教え・・・」のような表現は到底私には真似できません。
精進いたします。
Posted by TARO at 2007年06月20日 11:21
この間の日曜日に偶然発見したところでした!
ランチの出し巻き定食にめちゃひかれてます。
Posted by ponta at 2007年06月20日 16:35
=pontaさん=
お久し振りです。相変わらず精力的に行動されていますね。

私もこの間の日曜日、偶然セレクトショップ キューンの店長に教えてもらって
その夜直行しました。是非、行ってみてください。
Posted by TARO at 2007年06月20日 17:11
なんか、よさげなお店ですねー
......〆(.. )チェックさせていただきます。
Posted by (c_c)血亜貴。 at 2007年06月20日 22:20
= (c_c)血亜貴。さん=
何と言ってもお店の名前を聞いただけで行ってみたくなるネーミングはすごい
ですね。お酒が飲めない方がひとりで晩御飯を食べるのにもうってつけの
お店ですよ。 CHK PLZ!
Posted by TARO at 2007年06月21日 08:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。