日本一南北に長いと言われる天神橋筋商店街。 1丁目から7丁目まで、そしてその周辺をデジカメ片手に毎日徘徊している好奇心旺盛な大阪のオッサンのフォトダイアリーです。皆さん是非、天神橋筋商店街へ遊びにお越しください。ホンマにおもろいとこでっせ。

2007年11月20日

菓楽苑 菊水のどら焼き

天満名物 菊水のどら焼き
天満には美味しい名物(お土産)がたくさんがありますが、その中でもとくにお気に入りの和菓子、菊水
さんの「どら焼き」をご紹介します。
お店の場所は天三商店街、土居陶器さんのはす向かいです。本店(工場)は天六にあり、何と創業は
100年以上前、職人さんが一つひとつ丁寧に作りあげる昔ながらの製法にこだわった和菓子を提供さ
れています。
商店街には同じ名前のお好み焼屋さんや喫茶店がありますが、こちらとは関係ありません。
いろんな種類の和菓子がありますが、お勧めは看板商品の「どら焼き」。(関西では三笠とも言います)
しっとり香ばしく焼き上げた生地で、甘さを控えた粒あんをやさしく包んだ菊水さんの「どら焼き」はボリュ
ーム満点、甘いものは苦手・・・と言う方にもきっと喜んでもらえると思います。
この美味しさで@130円は大満足です。
菓楽苑 菊水のどら焼き菓楽苑 菊水のどら焼き
菓楽苑 菊水のどら焼き菓楽苑 菊水のどら焼き
菓楽苑 菊水のどら焼き菓楽苑 菊水のどら焼き
菓楽苑 菊水のどら焼き菓楽苑 菊水のどら焼き
【地図】和菓子では定番の商品ですが、菊水さんの「どら焼き」は餡子がたっぷり入っていてびっくりし
ます。ファンも多く、遠方から買いに来るお客さんも少なくありません。


タグ :天三


****************************************************************

Google
 
****************************************************************
同じカテゴリー(■菓子・パン屋)の記事
天満粉もん製作所
天満粉もん製作所(2008-02-18 07:50)

ブルンネン
ブルンネン(2006-12-26 09:09)

Le Moule a Tarte
Le Moule a Tarte(2006-03-21 08:44)

carriere Alsace
carriere Alsace(2006-02-20 14:33)


Posted by TARO at 07:44│Comments(2)■菓子・パン屋
この記事へのコメント
私もここのお菓子、大好きでしたよ。
あ~、食べたくなってきた。^^;
Posted by amyan at 2007年11月22日 08:37
=amyanさん=
お久し振りです。 ちょっと体をこわしてしまい食事療法を続けなければ
ならなくなってしまいました。そのため、居酒屋さんや外食が殆ど出来なく
なり、このウロウロ日記も喫茶店や甘党のお店の紹介が増えそうです。
あ~辛い!
Posted by TAROTARO at 2007年11月22日 09:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。