日本一南北に長いと言われる天神橋筋商店街。 1丁目から7丁目まで、そしてその周辺をデジカメ片手に毎日徘徊している好奇心旺盛な大阪のオッサンのフォトダイアリーです。皆さん是非、天神橋筋商店街へ遊びにお越しください。ホンマにおもろいとこでっせ。

2006年06月27日

土居陶器

たまいち 土居陶器
天神橋筋商店街を夫婦橋から南へ100mほど行くと、最初の交差点の角にこの界隈では一際大きい
和・洋食器の総合ショップ「たまいち 土居陶器」さんがあります。
創業70年の老舗で日常品から業務用まで食器、陶器、調理器具、インテリア小物までたくさんの商
品が並んでいて眺めているだけでも楽しいお店です。同じビルの中に布と陶器の専門店「布釉」、駄
菓子と和雑貨「だちんや」も入っていてゆっくり眺めていると時間の経つのも忘れてしまいます。
店名についている「たまいち」は昔からの屋号、現在のご主人「土居年樹」さんは三代目です。土居さ
は天神橋筋商店連合会の会長もされており、この界隈では知らない人がいないほど有名人です。
天神橋筋商店街を盛り上げようと、これまで様々なことにチャレンジしてこられ、先日「観光カリスマ」
にも選ばれました。これまでやってこられたことを綴られた街商人(まちあきんど)のつぶやき「天神さ
んの商店街
」も出版されています。
土居陶器土居陶器
土居陶器土居陶器
土居陶器土居陶器
土居陶器土居陶器
土居陶器土居陶器
【地図】 土居さんは今年9月に天満宮北側にオープンする上方落語の常設小屋「天満天神繁昌亭
の設立にも上方落語協会会長の桂三枝さんらと協力して尽力されています。


タグ :天三


****************************************************************

Google
 
****************************************************************
同じカテゴリー(■雑貨・Shop)の記事
Accha7周年 感謝祭
Accha7周年 感謝祭(2012-11-26 16:50)


Posted by TARO at 09:10│Comments(4)■雑貨・Shop
この記事へのコメント
記憶が確かならこの裏手にうまいカレー屋さん
がありませんでした?
Posted by タム at 2006年06月27日 23:47
=タムさん=
同じ土居ビルの中にある「どい亭」のことだと思います。いつもいい匂いが
していますが、まだ入ったことがありません。このお店は「どい」と言う名前
がついていますが、身内ではなく人に貸されているそうですよ。
Posted by TARO at 2006年06月28日 07:05
私も昨日、”どい亭”の前を通りました!
ほんまにすっごい~カレーのいいにおいがしてますね~!
思わず、立ち止まって、中をのぞいちゃいました!(中は見えず。。。)
ほんまに~いい香りします!
おいしぃ~んでしょうか?
Posted by SAO at 2006年08月23日 13:24
=SAOさん=
いつもいい香りがしますが、まだ食べたことはありません。
天満界隈ではJR天満駅のすぐ近くの「梨花食堂」のカレーは、すごく
美味しかったですよ。(8/2の記事で紹介)
http://shogen.ti-da.net/e925345.html
Posted by TARO at 2006年08月23日 14:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。