BAR STILL

TARO

2010年04月11日 18:04

【天神橋筋界隈のお気に入りの店】 BAR STILL
お久し振りです。ここのところ、ちょっとバタバタしておりましたが少し落ち着きましたのでウロウロ日記を
ぼちぼち再開します。お付き合いください。

天満には個性的なバー、マニアックなバー、ユニークなバーがたくさんありますが、そんな中でも極めつ
けの天満らしいBARをご紹介します。
お店の名前は PROGRESSIVE ROCK AND COCKTAILS BAR STILLさん。オーナーがプログレが
大好きで付けられました。場所は天六近く、菅北小学校の北側の住宅街の中にあります。夜ともなると
このあたりは真っ暗で、暗闇の中にうっすらと青白く輝く看板が目印です。京都の町家を彷彿とさせる細
い路地を入っていくと突き当たりでひっそりと営業されています。
このBARのどこが天満らしいかと言うと、戦争前の街並みが残っているロケーションにもありますが、一
番驚くのはBARの奥の扉をあけると、そこは歴史のある理容室になっています。(トイレは理容室の中を
通り抜けていきます)オーナーの実家が理容室で以前は倉庫だったスペースを大工が趣味のお父さんが
床から天井まで白木の内装でお洒落なBARに仕上げられました。
もうひとつの特長はBARには珍しく通信カラオケが完備されています。店名のSTILLは「静かな・・・」とい
う意味ですが、カラオケが楽しめるのも天満らしいところです。
この場所でオープンされる前は、黒崎町で営業されていました。(現在は浮田にあるお洒落なバーNagi
(なぎ)さんが以前入っていたスペースです。
お酒のメニューはたくさん揃っていますが、フードメニューも近所の居酒屋さん「寅蔵」さんとコラボレーショ
ンされていて充実しています。
天満橋近くには30年理容室として営業されていた店舗をそのまま改装した素敵な「BAR 天満理容室
さんがありますが、こちらは現役の理容室と一緒になっていて「BAR 天六理容室」とも呼べそうです。
お酒に酔っ払ったら理容室のりっぱな椅子で仮眠できるのも、ちょっと他のバーでは味わえない嬉しいサ
ービスです。夜中の2時以降はお願いすればヘアーカットもしてもらえるそうです。昭和にタイムスリップし
たようなBAR STILLさん、面白いですよ。













【地図】カラオケは苦手なのですが、持参のiPhoneをお店のアンプにつないでもらいお気に入りの曲を
聴きながらお酒をいただきました。まるで自宅でくつろいでいるような気分で楽しめました。マスター、あ
りがとうございました。

関連記事