日本一南北に長いと言われる天神橋筋商店街。 1丁目から7丁目まで、そしてその周辺をデジカメ片手に毎日徘徊している好奇心旺盛な大阪のオッサンのフォトダイアリーです。皆さん是非、天神橋筋商店街へ遊びにお越しください。ホンマにおもろいとこでっせ。

2007年04月29日

World Fair Trade Day in accha

世界フェアトレード・デー in アチャ
5月12日は第12回 世界フェアトレード・デーです。と言ってもご存知ない方も多いと思います。
フェアトレードとは簡単に言うと資金的援助ではなく適正な価格で取引を行い、ふだんの買い物を
通じてアジア・アフリカ・中南米などの途上国の皆さんを支援していこうと言う国際協力のかたちで
す。
1995年にヨーロッパのフェアトレード・ショップ連合が、5月の第2土曜日をフェアトレードをアピー
ルする日として運動を開始したのが始まりです。現在ではIFAT(国際フェアトレード連盟)に加盟す
る世界70ヶ国・約300団体のフェアトレード組織と生産者組織が、一斉に各国でイベントやキャン
ペーンを行います。

天三にあるフェアトレード・ショップ アチャさんでも5/12、「フェアトレードを楽しくまじめに考える」
と言うキャッチフレーズで楽しいイベントが開催されます。
参加方法は事前にお店で協力券(500円)を購入いただきます。会場に限りがありますので、ご興味
ある方はお早めにアチャさんへ。

世界フェアトレード・デー in アチャ
日  時  : 2007年5月12日(土) 14:00~16:00
会  場  : イシカワビル 地下1階 第2二会議室 (アチャさんのお向かい)
          昨年12月、アチャ1周年記念イベントが開催されたビルです。
プログラム : *「アコーディオン演奏」 泉谷隆一郎さん
            NPO「1日1縁」設立者で、カンボジアやバングラディシュの小学校設立や、
            奏者として慰問演奏に携わっていらっしゃる方です。
          *「自立への挑戦」ネパールコーヒーの物語上映 15分
          *「マンゴチャツネ」試食 栄養士の澤田節子さん
          *参加者の交流
                       *この素敵なポスターはアチャ・サポーターさっちゃん作です。
World Fair Trade Day in accha
【地図】 連日、世界中の悲惨なニュースが流れています。聞いたその時は世界平和・貧困をなく
すために何かしたい・・・と思いますが、つい日常の生活に流されてしまいます。
まず小さなことからでも行動することが大切だと思います。皆さんもイベントに参加されてはいかが
ですか。


タグ :天三


****************************************************************

Google
 
****************************************************************
同じカテゴリー(■雑貨・Shop)の記事
Accha7周年 感謝祭
Accha7周年 感謝祭(2012-11-26 16:50)


Posted by TARO at 09:17│Comments(2)■雑貨・Shop
この記事へのコメント
=太郎さん=

 今朝、ブログを見てびっくり!。大きく紹介していただきありがとうございます。しかも29日はわたしの誕生日で・・・。とても大きなプレゼントをいただき、励まされました。また、土曜日、「天満スイッチ」の本を見てのお客様もあり、フェアトレードの草の根活動のご協力・ご支援に感謝です。
 NGO団体ネパリ・バザーロのスタッフ10数名が、関西ツアーで5月28日(月)アチャに見えられます。そのメンバーも「天満スイッチ」の本を購入されたと聞いています。大阪・天満と、嬉しいですねー。
 さあー、連休だけど、がんばろうっと・・・。
Posted by アチャ at 2007年04月30日 11:12
=アチャさん=
お疲れ様です。ちょっと遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!
5/12のイベント、みんなで盛り上げましょう。専属カメラマン兼丁稚として
頑張りま~す。
Posted by TARO at 2007年04月30日 20:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。