日本一南北に長いと言われる天神橋筋商店街。 1丁目から7丁目まで、そしてその周辺をデジカメ片手に毎日徘徊している好奇心旺盛な大阪のオッサンのフォトダイアリーです。皆さん是非、天神橋筋商店街へ遊びにお越しください。ホンマにおもろいとこでっせ。

2006年03月08日

大阪城梅林

大阪城梅林(おおさかじょうばいりん)
天満橋を渡って上町筋に入ると東側一帯が大阪城です。天守閣の東側、内濠と東外濠の間に
約1.7haの広さのりっぱな梅林があります。約100種類、1200本の梅が植えられています。
今年は例年より開花が1ケ月ほど遅れましたが、早咲きの梅がそろそろ終わり普通咲きの梅が
いよいよこれから満開を迎えます。
梅林南側「うめみ坂」の上からの眺めはカラフルな梅林のバックに左側は天守閣、右側には
OBP(大阪ビジネスパーク)の高層ビル群がそびえ絶景です。
大阪城梅林は年中無休、無料で常時開園していてます。是非一度お越しください。
大阪城梅林大阪城梅林
大阪城梅林大阪城梅林
大阪城梅林大阪城梅林
大阪城梅林大阪城梅林
【地図】 大阪城天守閣も平成9年に「平成の大修理」が終わり、すっかりきれいになりました。


タグ :大阪城


****************************************************************

Google
 
****************************************************************
同じカテゴリー(■花(梅・桜・花水木・花菖蒲))の記事
城北菖蒲園
城北菖蒲園(2009-06-01 18:02)

大川桜、開花
大川桜、開花(2009-03-30 12:42)

大阪城梅林 2009
大阪城梅林 2009(2009-02-11 21:58)


この記事へのコメント
 ホンワカするような風景ですね。
都会の中の旬な、オアシス。  写真からもいい香りがしてきそうです(^^)
Posted by カオス at 2006年03月08日 11:45
=カオスさん=
あたり一面、梅の香りがたちこめていて気持ちも穏やかになります。
ストレス解消にはもってこいです。
Posted by TARO at 2006年03月08日 11:52
梅といえばもうすぐ桜・・・。
良い天気につられて、天満から帝国ホテル近くの大川河川敷まで歩いてきました。大阪城公園と同じく、都心にいることを忘れてしまいそうなところですね。
Posted by なかさき at 2006年03月08日 16:25
=なかさきさん=
大阪の都心は東京に比べて緑が少ないですが、大阪城から毛馬桜之宮
公園あたりは緑がたくさんあっていいところですね。大好きな場所です。
Posted by TARO at 2006年03月09日 11:21
みごとな梅林ですね。
スケールの大きさにビックリ!です。

ここに立つと
梅のかおりに包まれるのでしょうね。
Posted by マドレーヌ at 2006年03月10日 13:44
=マドレーヌさん=
大阪城梅林はまだ30年ほどの歴史しかありませんが、年々種類も増え
木もりっぱに成長してみごとな梅林になってきました。
あたり一面、梅の仄かな香りがたちこめています。
Posted by TARO at 2006年03月10日 17:18
凄い!!これみんな梅~~!!
沖縄では見られない光景ですぅ~~(^^*)♪♪
香りと太陽の日差しと、周囲の人達のほのぼのした光景で・・・
癒される画ですね・・・
私も、久々にのんびりお散歩したくなってきました ((笑
Posted by keiさん at 2006年03月10日 23:53
こんにちは、はじめまして、まゆとらと申します。
先日はご訪問ありがとうございました。
なにせ、ブログ初挑戦なもので、ボケばっかで、
すんません。

見事な梅林ですねー!梅の花大好きなんですよぉ~♪
アップの梅たちもきれいでかわいいです。
今年は近所のお宅の、梅散策だけで終わりそうです。
何でも「習うより慣れろ」といいますが、デジカメ歴一年。
まだまだです。(たのしいですけどね)

ところで、野球のトラは興味なしですか?
Posted by まゆとら at 2006年03月11日 12:16
=まゆとらさん=
ブログ・デジカメ頑張ってください!何でも「継続は力なり」です。
天神橋筋界隈は昔から梅の名所で、あちこちで梅が咲いていますよ。
大阪に住んでいますが、それほどトラキチではありません。昔に比べて
最近タイガースは強くなったので、ちょっと優等生ぶりが気に入りません。
Posted by TARO at 2006年03月11日 20:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。