日本一南北に長いと言われる天神橋筋商店街。 1丁目から7丁目まで、そしてその周辺をデジカメ片手に毎日徘徊している好奇心旺盛な大阪のオッサンのフォトダイアリーです。皆さん是非、天神橋筋商店街へ遊びにお越しください。ホンマにおもろいとこでっせ。

2006年04月25日

いえみせ Kocoro

いえみせ Kocoro (こころ)
中崎町は道路が碁盤の目ではなく迷路のようで、あちこちに路地がある街です。その中崎町の中
でも究極の路地裏と呼べるような場所に素敵なクラフト雑貨を扱う「Kocoro」さんがあります。
有名な銭湯(葉村温泉)の少し先、先日OPENした「うてな喫茶店」の正面に路地の入口があり
その路地の奥でひっそりと営業しています。非常に狭い入口なので見落としてしまいそうです。
バイタリティのあるオーナーが2004年1月にオープンされました。ガラス、陶器、織物などを中心に
オーナーが選んだいろんな作家の作品が並んでいます。
「いえみせ」と店名につけられた通り、ふつうの民家のようで玄関を開けて靴を脱いで上がります。
ロフトのような中2階は「ゆるり部屋」と名付けられ、展示会や喫茶コーナーとなっています。
いえみせ Kocoroいえみせ Kocoro
いえみせ Kocoroいえみせ Kocoro
いえみせ Kocoroいえみせ Kocoro
いえみせ Kocoroいえみせ Kocoro
いえみせ Kocoroいえみせ Kocoro
【地図】 中崎町には先日オープンした「cocoro」と言うお店もありますが、こちらは頭文字が「K」の
こころです。


タグ :中崎町


****************************************************************

Google
 
****************************************************************
同じカテゴリー(■雑貨・Shop)の記事
Accha7周年 感謝祭
Accha7周年 感謝祭(2012-11-26 16:50)


Posted by TARO at 07:58│Comments(7)■雑貨・Shop
この記事へのコメント
TAROさん、おはようございます。
連日の書き込みで、なんだか…って感じですが、
書き込まずにはいられません。
連日、私の心をつかむ店ばかりです。
TAROさんの写真も好きです。
いいなぁ…。
Posted by マドレーヌ at 2006年04月25日 08:41
=マドレーヌさん=
気に入っていただいて、ありがとうございます。
車はもちろん、自転車もすれ違うことが出来ない狭い路地裏が何とも
素敵なところです。
近日中に紹介しますが、Kocoroの隣りは「花音」(はなね)と言うお洒落な
オーダーTシャツのお店です。またマドレーヌさんの心をつかんでしまう
はずですよ。お楽しみに。
Posted by TARO at 2006年04月25日 17:25
この路地裏がなんともいい。
そしてお気に入りのお店の奥でコーヒー。
ああ、至福のひと時ですね。
天神にどんどん惹かれていく~
Posted by メイプルカフェ at 2006年04月25日 20:51
kocoro・・・ですかぁ~
こんばんは。*^-^*
素敵なネーミングが多いですよね。
夜遊びが過ぎてこんな時間です。
起きれるか心配!笑。
でも、ついつい、覗かずに入られずに・・・笑。
では、では、また・・・
Posted by suzuran at 2006年04月26日 03:24
=メイプルカフェさん=
中崎町の路地の中でも、ここは一番素敵な場所です。南側が空き地に
なっていて日当りがよいことも、その理由です。

=suzuranさん=
すごい時間にお越しいただき恐縮です。くれぐれも御身体、ご自愛ください。
Posted by TARO at 2006年04月26日 08:04
こんにちは。
同時オープンした隣店の花音です。
Kocoroの久美さんとは仲良くさせていただき、
ほぼ毎日こちらでコーヒータイムを過ごします。
お客さん、ひとりひとりにやさしい笑顔で接する、
心ある店をと名がつけられているようです。
下町ならではの感じが好きです(笑。
2Fのゆるり部屋では、カンパ制でコーヒーをいただきながら、
読書や勉強をされる方も時々います。
むろん私は、休みの日にはエビスビールで夕暮れを楽しみます。
素敵な空間ですよ。
作家さんの器もグレードが高いのに安いんや~
ハマリますwww
Posted by ハナネ at 2006年04月27日 10:37
=ハナネさん=
こんにちは。私も「ゆるり部屋」でビールを飲みながら好きな本でも読みた
いです。羨まし~い!
全般的に若い人向けのお店が多い中で、Kocoroさんと花音(ハナネ)さん
のエリアだけは大人のムードが漂っていて、オッサンとしては非常に心が
落ち着きます。これからも素敵な中崎町を創っていってください。
Posted by TARO at 2006年04月27日 11:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。