日本一南北に長いと言われる天神橋筋商店街。 1丁目から7丁目まで、そしてその周辺をデジカメ片手に毎日徘徊している好奇心旺盛な大阪のオッサンのフォトダイアリーです。皆さん是非、天神橋筋商店街へ遊びにお越しください。ホンマにおもろいとこでっせ。

2006年07月20日

中国食府 双龍居

【天神橋筋界隈のお気に入りの店】 中国食府 双龍居
天五のお寿司屋さん(春駒、すし政、奴寿司)激戦区を抜けて池田町中央通りをまっすぐ行くと突き
当たりの手前に「双龍居」(そうりゅうきょ)と言う本格的な中国料理のお店があります。
北京出身のオーナーの靳(ジン)さんは19年前に来日、東京で日本語を学び11年前に大阪へ。中
国から本場の五つ星ホテルのシェフを招き6年前に天満で双龍居をオープンされました。料理は北
京、広東、四川などあちこちの美味しいメニューが味わえます。商店街からは少し離れていますが
常連さんでいつも混み合っています。中国人のコックが3人、フロアは靳さんと感じの良い従兄妹の
方の5人でサービスをしてくれます。
どのメニューも美味しくてボリュームもありますが、山椒と黒胡椒のきいた「本格麻婆豆腐」や特製
餃子がお勧めです。
中国食府 双龍居中国食府 双龍居
中国食府 双龍居中国食府 双龍居
中国食府 双龍居中国食府 双龍居
中国食府 双龍居中国食府 双龍居
【地図】 靳(ジン)さんは8年前に帰化され、日本名は栗原広和と言われます。日中合作映画で有名
だった栗原小巻さんのファンだったので、栗原と言う苗字にされたそうです。何だか親しみが涌く陽気
で明るいオーナーです。
※記事は一部、「まるごと天満」を参考にさせていただきました。


タグ :池田町


****************************************************************

Google
 
****************************************************************
同じカテゴリー(■中華料理系)の記事
Az
Az(2013-06-28 14:24)

善道(ぜんどう)
善道(ぜんどう)(2012-09-11 14:58)

中華飯店 珍味
中華飯店 珍味(2009-09-10 17:27)

東天紅 天満橋OMM店
東天紅 天満橋OMM店(2009-03-03 16:32)

紫微星
紫微星(2006-12-18 09:44)

Chinese Restaurant 樹木
Chinese Restaurant 樹木(2006-11-09 09:05)


Posted by TARO at 00:20│Comments(12)■中華料理系
この記事へのトラックバック
 中国の汾酒は山西省汾陽県の杏花村で産する。杏花村の汾酒は早くから唐朝の時には既に盛名を負っていた。唐代の詩人杜牧はこう書いている。「清朝の時節雨粉々、路上の行人魂を断た...
中国と日本、酒に関する話【中国からみた中国と日本の違い】at 2007年03月06日 19:54
この記事へのコメント
TAROさ~~~ん*^-^*
お久し振りです。なかなか、コメント
出来ずにご
Posted by suzuran at 2006年07月20日 01:29
アーアーごめんなさい。
飛んでしまいました。
私のはやる気持が飛ばせてしまったのでしょうか。笑。
TAROさん、いつも、覗きにいらして下さり、ほんとに、
ありがとう*^-^*だいすきだよ~~ん☆笑。
TAROさんのこのブログの写真は、まとめて一冊の
本になりますよね。絶対に・・・!いいですよね。!
見やすいし、解かりやすいし!こんなに、いい
PRはないもの!最高ですよね。*^-^*
いつか、実現したらいいなぁ~だれか~~
スポンサーが現れてくれるような・・・うん!*^-^*
Posted by suzuran at 2006年07月20日 01:34
=suzuranさん=
お褒めの言葉、ありがとうございます!
出版したら売れるような気はするのですが・・・スポンサーが現れることを
期待して待っていま~す。
Posted by TARO at 2006年07月20日 08:56
TAROさん~~ただいまぁo(*^▽^*)oあはっ♪
PC復活ですよん!! やっと・・・  ((汗

中国料理?!
しかし、ボリューム満点のお料理の画に・・・
朝からお腹が・・・ (⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

過去記事はゆっくり拝見させて頂きますね~!!
やっぱり大きい画面が最高だぁ~~ ((笑
Posted by keiさん at 2006年07月20日 09:24
ここの中華、行きたいです。
ご紹介の四品、私が注文したいものズバリでした。
ご馳走様(*^_^*)
Posted by マドレーヌ at 2006年07月20日 10:40
=keiさん=
PC復活おめでとうございます!携帯からのアクセスはやっぱり不自由です
ね。
どの料理もボリュームがあるので、少人数だといろんなメニューが楽しめな
いので、大人数がお勧めです。と言っても実際に味わっていただけないのが
残念です。

=マドレーヌさん=
中華はたくさんのメニューがあっても、食べられる量が決まっているので注文
は真剣勝負ですね。
お酒も紹興酒のほかに、汾酒(フェンチュー)というコーリャンから作った強烈
(アルコール度数53°)なお酒も置いてあります。料理によく合いますよ。
Posted by TARO at 2006年07月20日 11:11
こんばんは。
おいしそうですね~
今日の昼のNHKは天神橋筋商店街からでしたね。
早く行ける日が来るといいのに。
Posted by ばぶ at 2006年07月20日 21:49
=ばぶさん=
へ~、NHKでやってたのですか・・・知りませんでした。
全国にどんどん天神橋筋商店街のファンが増えるよう、これからも地元密着
型の情報を発信してゆきます。引き続きよろしくお願いします。
Posted by TARO at 2006年07月21日 08:59
池田町周辺のグルメは大抵、通ったんですが
ここはしらなかったですねー。
うーん、中華は大好きなんで是非行ってみたいですねー。
Posted by タム at 2006年07月26日 23:10
=タムさん=
目立つ店構えなのですが、池田町の一番端の方なので知らない人も多い
ですね。中国人のコックさんが3人もいて、ちょっと驚きますよ。
この界隈では浪花町の「香園」さんと、この「双龍居」がお勧めです。
Posted by TARO at 2006年07月27日 09:02
何回かこのお店に行ったことあります!美味しいです!!

特に蟹レタス炒飯が!その他、何を食べても美味しいですよ。マーボー豆腐も本格的で、中国山椒もきいてて。

地元のお客様でいつも席がうまっていて、みんな美味しい美味しいと言いながら食べています。
Posted by とも at 2006年12月15日 17:28
=ともさん=
こんにちは。まだ蟹レタス炒飯は食べたことないですが、美味しそうですね。
やっぱり安くて美味しいお店は当然ですが流行りますね。
双龍居がある池田町界隈もお店の入れ替わりが激しく、激戦区です。そんな
場所で7年も流行っている双龍居さんはりっぱだと思います。
Posted by TARO at 2006年12月16日 08:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。