日本一南北に長いと言われる天神橋筋商店街。 1丁目から7丁目まで、そしてその周辺をデジカメ片手に毎日徘徊している好奇心旺盛な大阪のオッサンのフォトダイアリーです。皆さん是非、天神橋筋商店街へ遊びにお越しください。ホンマにおもろいとこでっせ。

2006年10月21日

福鮨

【天神橋筋界隈のお気に入りの店】 福鮨(ふくずし)
たぶん天神橋筋界隈の予約を取りにくいお店で1、2を争う美味しいお寿司やさんをご紹介します。
お店の名前は「福鮨」(ふくずし)、天満市場の北側「池田町中央通り」から少し入ったところでひっそ
りと営業しています。
店内は7名のカウンター席のみ、沖縄(奥間)出身の寡黙な大将が新鮮なネタと芸術的とも言える職
人業で極上の江戸前にぎりを食べさせてくれます。MENUはお任せコースのみ、18:30~と20:30
~の入れ替え制です。(列車の時刻表より正確に、ピッタリの時間にスタートします)
お寿司は1カンずつ(ネタによっては切り分けて半カン)、お客のペースに合わせリズムよくにぎってく
れます。常時30数種類のネタが用意されていますが、20種類を越したあたりで残念ながらGiveUp
でした。そして驚きはその料金、北新地の高級すし店にも負けない材料と仕事ですが、チェーン店の
大衆寿司店を少し上回る程度の料金なのです。(北新地の高級寿司店に出入りしているわけではあ
りませんが、新地に詳しい方が言われていました)
一度行ったら必ずリピートするお店です。人に教えたいけど・・・、教えるとますます予約が取り難くな
るし・・・。悩ましいお寿司やさんです。(このブログ掲載は、大将の了解を得ております。念のため)
福鮨福鮨
福鮨福鮨
では、出てきた順番にじっくり職人技の江戸前にぎりをご覧いただきましょう。ヨダレを垂らしてご覧く
ださい。スンマへん。
福鮨福鮨福鮨
福鮨福鮨福鮨
福鮨福鮨福鮨
福鮨福鮨福鮨
福鮨福鮨福鮨
福鮨福鮨福鮨
福鮨福鮨福鮨
福鮨福鮨福鮨
【地図】 天満界隈にはTVやマスコミで頻繁に紹介され、いつも行列が出来ているお寿司やさんが何
軒かありますが、正直あまり好きではありません。確かに安いですが、隣のお客さんと肩が触れ合う
ような狭さでゆっくり味わうことが出来ないからです。福鮨を知ってしまうと、ちょっと他のお寿司やさん
へは行けなくなってしまいます。


タグ :池田町


****************************************************************

Google
 
****************************************************************
しゃぶ天
しゃぶ天(2008-09-20 22:52)

鮨処 小町
鮨処 小町(2007-09-14 08:42)

ちゃんこや 平三
ちゃんこや 平三(2007-06-06 07:57)

カンティプール
カンティプール(2007-01-10 21:16)


この記事へのコメント
わっ!おいしそう!
TAROさん、まるで寿司図鑑じゃないですか!
TAROさんは撮って、食べて、撮って食べての繰りかえしですか??
あ~食べたい!
スイマセンだなんて、許しませんよ(^^)。
Posted by マドレーヌ at 2006年10月21日 11:42
あのなあ、taroはん、
わしは死ぬまでこれしか食べたらアカンと言われたら、
迷わず、寿司や。
そしてこの店は、ここに載せてはアカンです。
こっそり「ダンナ、ええとこありまんのや」、
と案内する店とちゃいますか?

芋たこなんきんに影響されて、大阪弁で迫ってみましたが、
どうっでか?
Posted by ばぶ at 2006年10月21日 22:25
=マドレーヌさん=
今回はこれでもか!と言う感じになってしまって、皆様の顰蹙(ひんしゅく)を
買っていることは重々承知しております。
どうか、お許しを・・・。

=ばぶさん=
あんさんのいわはるとおり、この店は簡単に教えたらアカンのですが、つい
自慢しーの性分なもんで・・・、許しておくんなはれ。
Posted by TARO at 2006年10月21日 22:59
ご無沙汰しています。
「福鮨」さんに行かれたのですね♪
こちらのお鮨も魅力的ですが、大将のキャラクターも好きなんです^^
女性同士で行くと、同じネタなのに盛り付けが違ったりして、
茶目っけタップリなんですよね~!
それにしても、たくさん召し上がられたのですね。
ゆっくり出してくれるので、この2/3ぐらいしか入りませんでした。
なかなか予約できないんですが、また行きたいな~☆
Posted by mitsu at 2006年10月25日 00:19
=mitsuさん=
お久し振りです。一見、気難しそうな大将ですが話をすると面白い方ですね。
寿司をにぎりながら、カウンター7席に目を配る細やかな心遣いには感心し
ます。いろんなネタを味わいたくて、ついつい食べ過ぎてしまいました。
Posted by TARO at 2006年10月25日 09:00
いつも、楽しく「活用」させていただいています。

今晩、福鮨うかがいました。
とっても満足です!

また、リピートします。


・・・・大将とあまり話せなかったのが・・・残念。
Posted by (c_c) at 2006年11月05日 01:35
=ちあきさん=
こんにちは。コメントありがとうございます。「福鮨」は一度行ったらリピートして
しまうお店ですね。最近、福鮨のある池田町(天満ぷらら周辺)界隈には新しい
飲食店がどんどん出来て、ちょっと目の離せないエリアですね。
Posted by TARO at 2006年11月05日 09:46
確かに、細い道を中心にいろいろ増えていますね。

天六界隈に住んでいるのですが・・・
東京で単身赴任中なので、2週に1回しか探索できないのが残念です。

これからも、楽しい記事を楽しみにしています◎
Posted by (c_c) at 2006年11月05日 15:58
はじめまして。

おっしゃるとおり、知らない誰かさんが握ってもらった寿司と
(ワタシのが)
付け台の上で接近遭遇…!とか、イヤですもの。

今週末訪問の予定です…なので、
あんまり、紹介して欲しくないです。

コレ以上予約とれにくくなったら困りますもんッρ(・・、)

…あッ、とても美味しそうな記事の数々、
これからもチョクチョク覗かせてくださいませ。
Posted by ドロシー at 2007年05月22日 00:16
=ドロシーさん=
こんにちは。今週末、福鮨ですか・・・、いいなぁ・・・。しばらく行っていないので
また食べたくなってきました!
(自分で撮った写真を見ていたら、ヨダレが出てきました・・・)
あちこち美味しいお店をご紹介していますので、また覗きにきてください。
これからもよろしくお願いします!
Posted by TARO at 2007年05月22日 09:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。