日本一南北に長いと言われる天神橋筋商店街。 1丁目から7丁目まで、そしてその周辺をデジカメ片手に毎日徘徊している好奇心旺盛な大阪のオッサンのフォトダイアリーです。皆さん是非、天神橋筋商店街へ遊びにお越しください。ホンマにおもろいとこでっせ。

2006年01月15日

飛翔橋

飛翔橋(ひしょうばし)
大川(旧淀川)の上流から2番目に架かっている歩行者・自転車専用のユニークな
橋です。(一番目は毛馬橋)
長柄のリバーサイドタウンから地下鉄都島駅への利便性を良くするため20ほど前に
作られました。阪神高速が通っていることや景観を考慮して二重アーチ構造のモダンな
デザインになりました。その名の通り、大空へ飛び立つようなイメージです。
夜は毎日ライトアップされ、幻想的な空間に生まれ変わります。
飛翔橋飛翔橋
飛翔橋飛翔橋
【地図】 飛翔橋は有名な天神祭りのフィナーレ、船渡御の出発地点にもなります。




****************************************************************

Google
 
****************************************************************
同じカテゴリー(■橋(大川))の記事
川崎橋
川崎橋(2006-03-16 07:41)

天満橋
天満橋(2006-03-05 09:47)

銀橋 (桜宮橋)
銀橋 (桜宮橋)(2006-02-18 10:05)

都島橋
都島橋(2006-02-07 14:30)

長柄橋
長柄橋(2006-01-28 10:21)

毛馬橋
毛馬橋(2006-01-12 10:11)


Posted by TARO at 09:34│Comments(4)■橋(大川)
この記事へのコメント
なつかしいなぁ。
毎年 この橋から
天神祭りの花火をみてました。
桜の季節も ここはいいポイントでした。
Posted by あみゃん at 2006年01月15日 21:38
四季折々でいろんな楽しみ方ができる素敵な橋ですね。
大川に架かっている橋の中で一番気に入っています。
Posted by TARO at 2006年01月16日 08:31
足跡ありがとうございます。
いやぁ・・・てぃーだで大阪に会えるとは!(笑)

見てたら腹へってきたので、早めの食事に行ってきます(^-^>
Posted by びん at 2006年01月16日 11:15
コメントありがとうございます。
大阪生まれ、大阪育ち、東京でも長く生活していましたが、沖縄に
愛着があります。表面的な沖縄しか知らないけれど、びんさんの
ブログを参考に沖縄の知識を深めて参ります。
Posted by TARO at 2006年01月17日 10:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。