日本一南北に長いと言われる天神橋筋商店街。 1丁目から7丁目まで、そしてその周辺をデジカメ片手に毎日徘徊している好奇心旺盛な大阪のオッサンのフォトダイアリーです。皆さん是非、天神橋筋商店街へ遊びにお越しください。ホンマにおもろいとこでっせ。

2006年03月16日

川崎橋

川崎橋(かわさきばし)
天満橋の少し上流、大川に寝屋川が合流するところにすごくモダンな川崎橋が架かっています。
歩行者・自転車専用の橋で、大川では川崎橋と飛翔橋が車が通らず、のんびりと渡れます。
中央の高い塔から何本ものケーブルで吊り下げていて、別名「やじろべー橋」とも呼びます。
江戸時代、このあたりは川崎町と呼び大阪城の役人たちが「川崎の渡し」で大阪城と行き来して
いました。
橋の北詰には造幣局南門があり、もうすぐ始まる桜の通り抜けのスタート地点です。橋の上からは
大阪城もきれいに見え、絶好の観光スポットです。
川崎橋川崎橋
川崎橋川崎橋
川崎橋川崎橋
【地図】 橋の南詰めには小さなお地蔵さん(川崎地蔵尊)が祀られています。



****************************************************************

Google
 
****************************************************************
同じカテゴリー(■橋(大川))の記事
天満橋
天満橋(2006-03-05 09:47)

銀橋 (桜宮橋)
銀橋 (桜宮橋)(2006-02-18 10:05)

都島橋
都島橋(2006-02-07 14:30)

長柄橋
長柄橋(2006-01-28 10:21)

飛翔橋
飛翔橋(2006-01-15 09:34)

毛馬橋
毛馬橋(2006-01-12 10:11)


Posted by TARO at 07:41│Comments(2)■橋(大川)
この記事へのコメント
歩行者・自転車専用という事で、のんびりした雰囲気ですねぇ~♪
あっ・・・ そうかぁ。これから桜の時期なんですよね!
沖縄は桜終わっちゃったんで。。。
我が家の、プチ菜園の野菜どもは、元気に成長してるんですが。。。
お花もいいなぁ~ 

お地蔵様と、お賽銭箱が情緒あっていい味だしてますぅ~
可愛らしいwww(*^^*)♪
Posted by keiさん at 2006年03月17日 12:24
=keiさん=
今年の大阪の桜は3月末頃から咲き始め、4月初旬が見頃です。
ただ有名な造幣局の桜は遅咲きの八重桜なので、たぶん4月中旬から
下旬が見頃だと思います。日本は広いですね・・・。
Posted by TARO at 2006年03月17日 13:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。