日本一南北に長いと言われる天神橋筋商店街。 1丁目から7丁目まで、そしてその周辺をデジカメ片手に毎日徘徊している好奇心旺盛な大阪のオッサンのフォトダイアリーです。皆さん是非、天神橋筋商店街へ遊びにお越しください。ホンマにおもろいとこでっせ。

2006年03月23日

IOR?I & 雲州堂

【天神橋筋界隈のお気に入りの店】 IOR?I & 雲州堂
天神橋のすぐ近く、大阪天満宮のお膝元の菅原町に古い「蔵」を改装した素敵なお店があります。
昭和初期のカラシ屋さんの蔵を改装したdining IOR?I(イオリ)、そして隣は明治30年創業の
老舗そろばん屋さん雲州堂の蔵を改装したイベントスペース 雲州堂(うんしゅうどう)です。
「蔵」と言ってもとても大きく、町家のような感じで2軒続きのお店は中で繋がっています。
イオリでは黒米ごはんをベースにエスニックな料理がいただけ、BARカウンターや吹き抜けの
2階には座敷もあります。
雲州堂ではライブや芝居、落語、フリマなどが開催され、隣のイオリの食事をいただきながら
イベントが楽しめます。
この辺りは堂島川に近く、明治大正昭和初期に活躍していた「蔵」や倉庫、町家が結構残っていて
天神橋筋界隈でも独特の雰囲気があるエリアです。
IOR?I & 雲州堂IOR?I & 雲州堂
IOR?I & 雲州堂IOR?I & 雲州堂
IOR?I & 雲州堂IOR?I & 雲州堂
IOR?I & 雲州堂IOR?I & 雲州堂
IOR?I & 雲州堂IOR?I & 雲州堂
【地図】 雲州堂のファンが作った店長公認ならぬ黙認サイトもあるほど人気のお店です。


タグ :菅原町


****************************************************************

Google
 
****************************************************************
同じカテゴリー(■cafe・喫茶店)の記事
三和珈琲店
三和珈琲店(2010-11-04 11:27)

5kuma
5kuma(2008-08-16 09:29)

茶藝館 かぎろひ
茶藝館 かぎろひ(2008-05-02 17:35)

Positive cafe
Positive cafe(2007-11-30 07:46)

与力町 フジオ珈琲
与力町 フジオ珈琲(2007-11-06 10:10)

BOOKCAFE WILD BUNCH
BOOKCAFE WILD BUNCH(2007-04-23 07:52)


Posted by TARO at 11:15│Comments(2)■cafe・喫茶店
この記事へのコメント
本日もおじゃまします。。。旅しにきましたよ==((笑
こんな所で、食事しながら落語聞きたいww 好きなんです落語♪
おばさんでしょ~~ ><;!!

ミシンが懐かしいww 
ウチの祖母が使ってた足踏みミシンの少し古い型だと思います。。。
私も、一時期使わせて貰ってました。凄く物持ち良かったの~
あのリズムが好きでしたねぇ~ マスマスばばくさい((爆
Posted by keiさん at 2006年03月23日 23:30
=keiさん=
最近増えてきた長屋・町家を改装したお店に入って「懐かし~い」と感じるか
「可愛い~い」と感じるかで、だいたいその人の歳がわかってしまいますね。
あ~昔は良かったな・・・。→オッサンです。
Posted by TARO at 2006年03月24日 09:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。