日本一南北に長いと言われる天神橋筋商店街。 1丁目から7丁目まで、そしてその周辺をデジカメ片手に毎日徘徊している好奇心旺盛な大阪のオッサンのフォトダイアリーです。皆さん是非、天神橋筋商店街へ遊びにお越しください。ホンマにおもろいとこでっせ。

2006年06月13日

本のアトリエ EIKO

本のアトリエ EIKO
天満宮正面の道路を250mほど東へ行ったところに、大変珍しくて素敵な「本のアトリエ EIKO」が
あります。お洒落でバイタリティ溢れる中尾エイコさんが1980年に設立されたアトリエです。
未経験者でも手作り本を作れる講習会やオーダー製本、製本キットの販売、出張講習会の開催、展
覧会への出展など、とにかく本に関することを幅広く手がけておられます。
毎月1回、一日体験レッスンも開催されていますので、皆さんもチャレンジしてみてはいかがですか?
自分のお気に入りの本や手帳などのカバーを自分で作る・・・なんて素敵なことでしょう。
本のアトリエ EIKO本のアトリエ EIKO
本のアトリエ EIKO本のアトリエ EIKO
本のアトリエ EIKO本のアトリエ EIKO
本のアトリエ EIKO本のアトリエ EIKO
【地図】 紅梅町の小さなギャラリー「びー玉」で初めて中尾エイコさんの作品に出会い、アトリエに
お伺いしました。本当に素晴らしいアトリエで感激しました。


タグ :天満


****************************************************************

Google
 
****************************************************************
同じカテゴリー(■アートギャラリー)の記事
アートサロン山木
アートサロン山木(2010-11-08 11:24)

Time-写真展-びー玉
Time-写真展-びー玉(2008-09-23 22:14)

風呂敷展●びー玉
風呂敷展●びー玉(2008-02-14 10:19)

H&H Japan  高田竹弥展
H&H Japan 高田竹弥展(2007-09-18 12:03)

Kunio Gallery
Kunio Gallery(2007-05-24 10:31)


この記事へのコメント
何気に見てびっくり!!!
えいこさんはもう20年以上前のちょっとした知り合いなもので。
えいこさん自身はもう忘れてはるかもしれませんし、その当時はわたしはまだ『みる』ではなかったので(笑)
そう言えばその当時から製本のことはやっておられたなぁと記憶しています。近くですしぜひ行ってみたいです♪
まだちゃんとご夫婦仲良くやってられるんや〜〜と妙な感慨をもってしまいました。看板にギャラリーよしもりとあるよしもりはご主人のお名前なので、単純にそう思いました。大変よいことです♪
たろうさん素敵な情報ありがとうございます。
これからも楽しみにしています。
Posted by みる at 2006年06月13日 09:58
=みるさん=
こんにちは。本当に世間は狭いですね。このブログがご縁で音信が復活する
ことになれば、私も頑張って更新してきた甲斐があります。
素敵なアトリエですよ。また、近所にはオーダー家具のハンサバサラさんや
面白いお店がたくさんあるところですよ。
Posted by TARO at 2006年06月13日 13:42
ただいま~*^-^*
神戸に行ってきましたよぉ~。天神橋筋界隈・・・
とても、気になりながら・・・連れが一緒で、時間も
とれず、残念ながら、いけませんでした。グスッ!
でも、同じ、神戸だと思ってなんだか、
貴方が、身近に感じられた思いでしたよ。*^-^*
Posted by suzuran at 2006年06月14日 03:33
とても心惹かれるお店です。
そしておしゃれでバイタリティー溢れるエイコさん、
なんともしゃれたお店の看板に
目が釘付けです。(*^_^*)
Posted by マドレーヌ at 2006年06月14日 05:21
=suzuranさん=
お疲れ様でした。私は天神橋筋界隈の狭いエリアをウロウロしているだけで
すがsuzuranさんは行動範囲が大きいですね。
またいずれ機会があれば、天神橋にお越しください。

=マドレーヌさん=
本好きのマドレーヌさんにとっては、たまらないお店だと思いますよ。
もともとご夫婦ともどもデザイナーで、看板の「よしもり」はご主人の名前
です。天満でもこのエリアはデザイナー、広告関係の方が多くアートな香り
のするところです。
Posted by TARO at 2006年06月14日 09:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。