日本一南北に長いと言われる天神橋筋商店街。 1丁目から7丁目まで、そしてその周辺をデジカメ片手に毎日徘徊している好奇心旺盛な大阪のオッサンのフォトダイアリーです。皆さん是非、天神橋筋商店街へ遊びにお越しください。ホンマにおもろいとこでっせ。

2009年01月03日

初詣 2009

明けましておめでとうございます。
ご来訪いただいた皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。今年もよろしくお願い申し上げます。
初詣 2009
今年の初詣はお気に入りの高津宮(こうづぐう)さんへ。高津宮さんは谷九(谷町九丁目)近く、大阪の
街中にありますが緑深くとても風情のある神社です。宮司の小谷さんのアイデアで年間を通じて様々な
イベントが開催されています。お正月も氏子中の芸術家や高津宮絵の会の皆さんの洋画、書道、水墨
画などが展示された「高津宮 新春展覧会」が境内にある参集殿「高津の富亭」で開催されていました。
お神酒も振舞っていただき、清々しい新年を迎えることができました。
初詣 2009初詣 2009
初詣 2009初詣 2009
初詣 2009初詣 2009
初詣 2009初詣 2009
初詣 2009初詣 2009
初詣 2009初詣 2009
初詣 2009初詣 2009
【イベント開催のお知らせ】
1月12日(祝)、高津宮さんでは「とんど祭とたぶん(自称)日本一の屋台達」のイベントが開催されます。
今回で9回目となる恒例のイベントで境内にたくさんの屋台が並びます。屋台と言っても縁日の屋台と
は違い一流ホテルや料亭、高級レストランが出店するユニークな屋台です。また本殿では落語「高津の
」でおなじみの「高津の富くじ」が再現されます。皆さん是非遊びにお越しください。
昨年のイベントの様子⇒こちら。
初詣 2009
【地図】 今年のお正月は世相を反映してか、あまり華やかさを感じない静かなお正月でした。厳しい年
となりそうですが、みんなで力を合わせて明るく元気に乗り越えて行きましょう!!


タグ :谷町


****************************************************************

Google
 
****************************************************************
同じカテゴリー(■神社・仏閣・公園)の記事
蕪村公園 開園
蕪村公園 開園(2009-04-07 15:49)

初詣 2008
初詣 2008(2008-01-02 20:27)

太融寺
太融寺(2007-01-18 08:43)

藤田邸跡公園
藤田邸跡公園(2006-06-03 08:16)

長柄国分寺
長柄国分寺(2006-04-23 13:22)

龍王大神
龍王大神(2006-03-27 13:22)


この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
今年のお正月は、新しい家族がまだまだおチビなので、外出は控えておりました。
TAROさんの写真で初詣に行った気分になりました。
ありがとうございました!!今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by 中之島花子 at 2009年01月04日 07:35
=中之島花子さん=
暮れに新しいご家族が増え、二重にめでたいお正月ですね。お子さんの健やか
な成長をお祈りしています。おチビちゃんに早く会いたい!
今年もよろしくお願い申し上げます。
Posted by TAROTARO at 2009年01月04日 09:26
TAROさん 明けましておめでとうございます
私もTAROさんのお写真で、初詣気分になってしまいました。
今回の大阪出張は短くてあわただしいのですが
   ・・・前回は長くても慌ただしかったですね(笑)
1/8(木)午後、アチャさん訪問予定です。
今年もよろしくお願い申し上げます。
Posted by 店主 坂元 at 2009年01月05日 17:55
=店主 坂元さん=
あけましておめでとうございます。こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。
今年も「ブログ道」に精進してください。
世の中不景気で年始の挨拶の声もあまり聞かなくなってしまいましたが
1年をリセットするためにお正月があると思います。気分も新たにこの1年を
有意義(この言葉もあまり使わなくなったなぁ・・・)に過ごしましょう。
Posted by TAROTARO at 2009年01月05日 18:28
とんど祭、行って来ました。
「大人のための縁日」ですね!
非常に面白かったです。
寒風の中でしたが、熱気を感じ、木村充揮の青空ライブ も最高でした。
ん?
それが心を温めてくれたんやろか…

真冬にブルースもええなぁー…
Posted by 高校後輩 at 2009年01月16日 12:56
=高校後輩さん=
遅くなりましたが、今年もヨロシクお願いします!
とんど祭り、行って来られましたか。私も楽しみにしていましたが、急用で
残念ながら行けませんでした。行っていたらお会い出来たのに。
高津宮さんのご利益で、今年1年よい年となるよう日々精進しましょう。
Posted by TAROTARO at 2009年01月16日 16:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。