日本一南北に長いと言われる天神橋筋商店街。 1丁目から7丁目まで、そしてその周辺をデジカメ片手に毎日徘徊している好奇心旺盛な大阪のオッサンのフォトダイアリーです。皆さん是非、天神橋筋商店街へ遊びにお越しください。ホンマにおもろいとこでっせ。

2006年03月27日

龍王大神

龍王大神 (太融寺)
扇町通りを扇町公園を抜けて神山町交差点を左折すると、広い道路の真ん中に玉垣で囲まれた
大きなイチョウの木と社があり、「何でこんなところに・・・」と初めて見る人を驚かせます。
灯籠の柱には「太融寺」の文字が。
昔はこの辺りも少し西に行ったところにある太融寺の境内で、この道路を作るときイチョウの木を
切り倒そうとして工事業者の方に不幸が続き、そのまま残したそうです。
今では交通量の多い道路の安全を守ってくれているような気がします。
龍王大神龍王大神
龍王大神龍王大神
龍王大神龍王大神
【地図】 春にはイチョウのきれいな新緑で覆われ、道路を行き交う車や人を癒してくれます。



****************************************************************

Google
 
****************************************************************
同じカテゴリー(■神社・仏閣・公園)の記事
蕪村公園 開園
蕪村公園 開園(2009-04-07 15:49)

初詣 2009
初詣 2009(2009-01-03 22:10)

初詣 2008
初詣 2008(2008-01-02 20:27)

太融寺
太融寺(2007-01-18 08:43)

藤田邸跡公園
藤田邸跡公園(2006-06-03 08:16)

長柄国分寺
長柄国分寺(2006-04-23 13:22)


この記事へのコメント
大阪大好き!

到るところに、聖なる場所があり、廻っても周っても、
まだまだです。。。

「龍」にも縁が深いので、貴重な情報に感謝!
Posted by whitemoon at 2006年03月27日 14:36
=whitemoonさん=
大阪は本音で付き合う街なので、他から来た方はちょっと戸惑うかも知れ
ませんが楽しいところです。
このブログに訪れた方が、少しでも癒されるよう日々精進いたします。
Posted by TARO at 2006年03月27日 21:41
はじめまして。

この辺りで自転車を走らせてることが多いのですが、
この木の云われは何となく知っていました。
立ち止まっている人を見たことがなかったので、
今までマジマジと見たことがなかったです(^^;
「龍王大神」と書いてることすら気づいてなかった…。

長柄の豊崎東小学校の近くにも、似たようなお社があって、
気になりながら通り過ぎた記憶があります。

小さなお社や祠って、地域性が出ていて気になりますね~。
Posted by もる at 2006年03月28日 20:40
=もるさん=
こんにちは。路地裏を散歩していて、小さな祠やお地蔵さんを見るとその
町に住んでいる皆さんの昔からの生活を想像してしまいますね。
信仰やお祭りは人間の知恵と言うか、生きてゆくためのエッセンスのような
気がします。
Posted by TARO at 2006年03月29日 08:41
いえいえ。。。

沖縄も本音そのもの。

そこが、めっちゃ、すきなんやー!
Posted by whitemoon at 2006年03月30日 23:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。