日本一南北に長いと言われる天神橋筋商店街。 1丁目から7丁目まで、そしてその周辺をデジカメ片手に毎日徘徊している好奇心旺盛な大阪のオッサンのフォトダイアリーです。皆さん是非、天神橋筋商店街へ遊びにお越しください。ホンマにおもろいとこでっせ。

2005年11月28日

源八橋

源八をわたりて梅のあるじかな 蕪村
与謝蕪村にも詠まれた大川(旧淀川)にかかっているりっぱな橋です。
天神橋筋2丁目を暫く東に行くと、帝国ホテルの北側にかかっています。
昭和の初めに橋が架けられるまでは「源八渡し」と言う渡し舟が唯一の交通手段でした。
源八橋源八橋
源八橋源八橋
【地図】平成10年に大改修され、レトロな雰囲気の橋に生まれ変わりました。




****************************************************************

Google
 
****************************************************************
同じカテゴリー(■橋(大川))の記事
川崎橋
川崎橋(2006-03-16 07:41)

天満橋
天満橋(2006-03-05 09:47)

銀橋 (桜宮橋)
銀橋 (桜宮橋)(2006-02-18 10:05)

都島橋
都島橋(2006-02-07 14:30)

長柄橋
長柄橋(2006-01-28 10:21)

飛翔橋
飛翔橋(2006-01-15 09:34)


Posted by TARO at 10:07│Comments(2)■橋(大川)
この記事へのコメント
大阪は橋が多いですよね やっぱり水の都だなあ
Posted by せっつん at 2009年11月03日 16:30
=せっつんさん=
こんにちは。街中に川があちこち流れていて、いいですよね。
もう少し水がきれいになれば、もっといいのですが・・・。
Posted by TAROTARO at 2009年11月04日 10:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。