日本一南北に長いと言われる天神橋筋商店街。 1丁目から7丁目まで、そしてその周辺をデジカメ片手に毎日徘徊している好奇心旺盛な大阪のオッサンのフォトダイアリーです。皆さん是非、天神橋筋商店街へ遊びにお越しください。ホンマにおもろいとこでっせ。

2006年04月05日

大川の桜 五分咲き

大川(旧淀川)の桜は五分咲きです。
天神橋筋界隈で桜の名所と言えば、東側をゆったり流れる大川(旧淀川)沿いの毛馬桜之宮公園
大阪城公園(ソメイヨシノ)、そして造幣局(八重桜)の3ケ所が有名です。
3/28の開花宣言後、肌寒い日が続きゆっくりした開花でしたがおとといから急に暖かくなり開花の
スピードも一気に上がってきました。
写真は大川でも上流の飛翔橋あたりの風景です。木によっては三分咲き、中には満開近い木もあり
ますが、平均すると五分咲きと言うところです。
今週の土日がお花見のピークでしょうが、「おもいでの森」では待ちきれない子供連れのお母さん達
がお花見を楽しんでいます。
大川の桜 五分咲き大川の桜 五分咲き
大川の桜 五分咲き大川の桜 五分咲き
大川の桜 五分咲き大川の桜 五分咲き
大川の桜 五分咲き大川の桜 五分咲き
【地図】 大川沿いにはたくさんのお花見スポットがありますが、飛翔橋の上からの眺めはパノラマ
写真を見ているようで素晴らしい景色です。



****************************************************************

Google
 
****************************************************************
同じカテゴリー(■花(梅・桜・花水木・花菖蒲))の記事
城北菖蒲園
城北菖蒲園(2009-06-01 18:02)

大川桜、開花
大川桜、開花(2009-03-30 12:42)

大阪城梅林 2009
大阪城梅林 2009(2009-02-11 21:58)


この記事へのコメント
☆pacific-18です。
東京で水上バスに乗って隅田川下りをした事があるのですが。。。
大阪の淀川にもあるのですね。。。水の上から見た風景は格別絶景ですよね。それに乗ってビール片手に花見ができたら最高ですね。
Posted by pacific-18 at 2006年04月05日 11:46
=pacific-18さん=
お久し振りです。
写真の水上バスは「ひまわり号」と言います。(1/7の記事で紹介)
出発地点にある帝国ホテルのランチやディナーを味わいながらリバー
クルーズが楽しめます。
あまりにも身近にありすぎて、実はまだ一度も「ひまわり号」には乗ったこと
がないのです。いつも橋の上や川沿いから羨ましそうに眺めるだけです。
Posted by TARO at 2006年04月05日 13:41
今が 見ごろですね。
水上バスは 夏に乗ったことがあります。
暖かくなってきたので 花見は歩いての方がよさそうですね。
Posted by さなえ at 2006年04月05日 15:10
☆pacific-18です。
またまたお邪魔します。
帝国ホテルのランチ。。。ディナークルーズとは。。。なんとゴ-ジャスな。。。
一度はしてみたいですね。。。
Posted by pacific-18 at 2006年04月05日 16:52
うわぁ~♪
咲いてきましたね。
見てるだけでわくわくしてきます。
おもわず写真の中に、友の姿を探してしまいました。^^
飛翔橋、私も大好きな場所です。
Posted by amyan at 2006年04月05日 17:28
=さなえさん=
桜は満開よりも少し前の方が色もきれいで一番見頃ですね。
毛馬桜之宮公園を端から端まで歩くお花見が最高ですね。

=pacific-18さん=
大川のソメイヨシノが終わると、今度は造幣局の八重桜が満開となります。
ちょいちょい花見にお越しください。

=amyanさん=
懐かしい場所、懐かしい桜を思う存分堪能してください。
大川端の夜桜見物もいいですね。
Posted by TARO at 2006年04月05日 23:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。