日本一南北に長いと言われる天神橋筋商店街。 1丁目から7丁目まで、そしてその周辺をデジカメ片手に毎日徘徊している好奇心旺盛な大阪のオッサンのフォトダイアリーです。皆さん是非、天神橋筋商店街へ遊びにお越しください。ホンマにおもろいとこでっせ。

2006年04月09日

近畿中国森林管理局

近畿中国森林管理局 展示ギャラリー
源八橋の西詰め、帝国ホテルの北側に近畿中国森林管理局があります。農林水産省・林野庁の
管轄で近畿・中国地方、北陸の一部の国有林を管理しているお役所です。
1階の展示ギャラリーでは年間を通じて様々なイベントや行事が行われ、森や木に関する勉強も
出来る大変面白いところです。
4月14日までは島根県林業課主催の「島根の森から生まれた内装材」、岡山県津山地区木材組合
主催の「間伐材の利用促進」展示・販売が行われています。→ 都合により11日までとなりました。
津山の原田製材所の手作り木工品も数多く展示され、現地から経営者の奥さんも来られています。
間伐材を利用しているため、また現地直送のためどの製品も信じられない安さでビックリします。
近畿中国森林管理局近畿中国森林管理局
近畿中国森林管理局近畿中国森林管理局
近畿中国森林管理局近畿中国森林管理局
分厚い杉の木で作った丈夫なイスは1,800円、組立てキットだと何と1,200円の安さです。
近畿中国森林管理局近畿中国森林管理局
【地図】 街に住んでいると国有林のことに関して触れる機会も殆どありませんが、我々が安心して
暮らしてゆくために縁の下の力持ちとして支えてくれている森林管理局です。



****************************************************************

Google
 
****************************************************************
同じカテゴリー(天神橋筋界隈のイベント)の記事
天満の七夕イベント
天満の七夕イベント(2012-07-09 16:40)

題名のない文化祭
題名のない文化祭(2009-11-09 12:30)


この記事へのコメント
初めまして。
色々なところの写真を載せられて
いいですねぇ~いろんな情報源となり、
興味魅かれます。分厚い杉の木の椅子、
とても可愛くて安いですね。木の素材
好きです。本気で買いたいです。
Posted by suzuran at 2006年04月10日 00:37
=suzuranさん=
こんにちは。情報源としてお役に立てれば光栄です。
原田製材所のホームページから椅子だけではなく、素朴なおもちゃや
まな板など、いろんな商品が本当に安い値段で買うことができますよ。
(沖縄は送料がちょっと高いですが)
木の素材は心を癒してくれますね。
Posted by TARO at 2006年04月10日 09:57
昨日はお店の方に来ていただいてありがとうございました。

以前、知り合いの森林ボランティアの方が森林管理局のイベントのことを
教えてくれた事があったんだけど、その日は雨で行かなかったんです。
外でのイベントだったもので・・・
私も木のものや自然のもので作ったものが好きなので
期間中に是非、行ってみようと思います。
陶芸教室で使う、しっかりしたテーブルが欲しいと思ってて
あればいいなと思うのですが、写真の中ではなさそうな感じですね。
福島の教室の方はよく子どもが来るので小さいイスもいいですね。
お値段が魅力的です♪
Posted by chidori at 2006年04月10日 13:28
=chidoriさん=
こちらこそ、ありがとうございました。
小さい椅子がどうしても欲しくて、雨の中また展示ギャラリーに行ってきま
した。4/14までの予定でしたが、都合により明日(4/11)までの開催だ
そうです。時間があれば、是非覗いてみてください。
Posted by TARO at 2006年04月10日 15:37
昨日、時間ギリギリでしたが、行って来ました。
小さいイスとリスの持ち運びの箱のキットと
積み木のセットを買いました。

うまく作れるかなぁ・・・

机もキット(?!)だとお安くできるそう。
それこそ、できるだろうかと不安ですが
近いうちに頼んでみようかなとは思っています。

バタバタと行って帰ってきたので
せっかくの桜の景色をゆっくり見れませんでした。
でもあれだけの桜並木、やっぱりきれいでした。
Posted by chidori at 2006年04月11日 11:00
=chidoriさん=
間に合って良かったですね。
私も椅子のキットを買って、組み立てに挑戦しました。(電動式ドライバーが
必要でコーナンで買ったので、ちょっと高いものにつきましたが・・・)
プレゼントにも喜ばれると思うので、また原田製材所のホームページで
注文しようと思っています。
Posted by TARO at 2006年04月11日 16:25
おじゃましますm(__)m
こういう展示って
東京ではあまり見ないです 展示してても見過ごしていたかな〜
天然木でできた家具も調理のための品々も
好きです
手に馴染むんですね
気にして こちらでもチェックしてみよう
Posted by タフタ at 2006年04月19日 08:18
=タフタさん=
天然木の展示即売会はデパートの物産展などで時々見かけますが、ここは
お役所(森林管理局)のギャラリーなので大変リーズナブルですよ。
Posted by TARO at 2006年04月19日 09:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。