日本一南北に長いと言われる天神橋筋商店街。 1丁目から7丁目まで、そしてその周辺をデジカメ片手に毎日徘徊している好奇心旺盛な大阪のオッサンのフォトダイアリーです。皆さん是非、天神橋筋商店街へ遊びにお越しください。ホンマにおもろいとこでっせ。

2006年06月04日

とりゐ味噌

とりゐ味噌
創業が何と300年以上前の元禄時代と言う由緒あるお味噌屋さんが大阪天満宮のすぐ近くにあり
ます。お店の名前も天満宮の鳥居の正面にあるので「とりゐ味噌」と言います。(天満宮正面の通り
を50mほど行った交差点の右角です。左角にはクラフトショプの「キュミュラス」があります。)
店舗の奥の工場でじっくり時間をかけて熟成させた味噌を作っていて、小売も行っています。最上
級の「とりゐ超特赤」から、上赤、田舎粒、赤だし、八丁味噌、白粒、柚子味噌、金山時味噌・・・と
その種類も20以上、ふつうのスーパーでは味わえないコクのあるお味噌がたくさん並んでいます。
お試し用に100gから計り売りしてくれ、親切な若旦那が丁寧にアドバイスしてくれます。
一度「とりゐ味噌」で作った味噌汁を味わってしまったら、スーパーの味噌は物足りなくなってしま
いますよ。
とりゐ味噌とりゐ味噌
とりゐ味噌とりゐ味噌
とりゐ味噌とりゐ味噌
とりゐ味噌とりゐ味噌
【地図】 お店の入口には「ドライブスルーOK牧場」と意味不明の看板がかっかた謎のケースが
置いてあります。店内には昔の看板や大正時代の写真なども掛かっていて、歴史を感じるお味
噌屋さんです。


タグ :天一


****************************************************************

Google
 
****************************************************************
同じカテゴリー(■食料品関係)の記事
天満天神 五代庵
天満天神 五代庵(2008-07-29 21:52)

前田豆腐店
前田豆腐店(2007-08-17 07:52)

繁昌亭横丁 和田萬
繁昌亭横丁 和田萬(2007-02-21 09:01)

カネスケ
カネスケ(2006-08-04 08:38)

八木昆布店
八木昆布店(2006-07-01 09:32)

産地直送 大和百菜
産地直送 大和百菜(2006-04-16 11:02)


Posted by TARO at 10:17│Comments(8)■食料品関係
この記事へのコメント
こんばんは。
ほんと、ここのお味噌を食べるとスーパーのお味噌は
物足りなく感じてしまいます。
100グラム単位で購入できるのも嬉しいですよね♪
Posted by ミン at 2006年06月04日 20:41
=ミンさん=
ミンさんに教えてもらった「とりゐ味噌」、一度行ったらファンになるお店
ですね。ありがとうございました。
また、いいお店あったら教えてください。よろしくお願いします。
Posted by TARO at 2006年06月04日 22:07
久しぶりに天神さんも見に天満宮界隈を歩いていたら、発見しました「とりゐ味噌」。こんなところに味噌やさんと嫁さん大感激。
大の味噌汁好きのオヤジのためにあちこち味噌を物色していたがこれぞといった味噌が見つからず。
ここならと7種類も買ってしまいました。
100グラムずつしか買わなかったのに丁寧に対応してくれてありがとう、またまた感激しております。
Posted by 夢見るオヤジ at 2006年07月26日 10:03
=夢見るオヤジさん=
いつも近くを歩いていたのに初めて「とりゐ味噌」へ行ったときは私も大感激
しました。(若旦那の丁寧な接客に一番感激)
いくら高級な味噌と言っても、自動販売機で毎日高いお茶や清涼飲料水を
飲むことに比べたら安いものですね。
Posted by TARO at 2006年07月26日 10:53
=TAROさん=
近くでも街は歩くべし、です。
新しい発見があります。
先日も、近くに買い物にいくルートを変えて歩いていると、新しいケーキ屋を発見しました。早速、シュークリームをゲット!

「とりゐ味噌」さんの味噌は、あれこれと味を変えて楽しんでます。
Posted by 夢見るオヤジ at 2006年08月18日 12:44
=夢見るオヤジさん=
たまにはチャリンコに乗りたいと思うこともありますが、やっぱり歩くことが
健康のためにも良いし、何よりも小さな発見が必ずありますね。
「路地裏ツアー」はホントに楽しいですね。

「とりゐ味噌」さん、ちょっとご無沙汰していますので近いうちにまた伺おうと
思います。
Posted by TARO at 2006年08月18日 12:54
改めまして、お邪魔します。

八木昆布さんの情報を探している時に、こちらのブログを見つけ、
八木さんへのおつかいついでに、とりゐ味噌さんへも立ち寄り・・・。

皆さんが書いていらっしゃるとおり、まず若旦那さんの素敵な笑顔!
温かい対応に、すっかりファンになってしまいました。

柚子味噌ともろみ味噌200gずつと、とっても少量だったにも関らず、
質問にも丁寧に答えて下さり、ほんと、素敵な方だなぁと。。

そしてもちろんお味噌も格別!
八木さんの昆布ととりゐさんのお味噌で、
白ご飯のおかわりが止まりませんー。

TAROさん、とっても良い情報有難うございました!
Posted by もみじ at 2007年01月17日 12:47
=もみじさん=
とりゐ味噌さんにも立ち寄っていただき、若旦那に成り変り御礼申し上げます。
それにしても、素敵なお味噌屋さんでしょう。お味噌も美味しいし、若旦那も
素敵だし・・・。
白ご飯に八木昆布さんの塩昆布、とりゐ味噌さんの味噌汁で元気をつけて
天満の街をウォーキングしましょう!
Posted by TARO at 2007年01月17日 13:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。