日本一南北に長いと言われる天神橋筋商店街。 1丁目から7丁目まで、そしてその周辺をデジカメ片手に毎日徘徊している好奇心旺盛な大阪のオッサンのフォトダイアリーです。皆さん是非、天神橋筋商店街へ遊びにお越しください。ホンマにおもろいとこでっせ。

2006年07月01日

八木昆布店

八木昆布店(八木治助商店)
天神橋南詰めから大林ビルを越えたところに創業 弘化2年(1845年)と言う老舗の昆布屋さん
「八木昆布店」(八木治助商店)があります。堂島川、土佐堀川が流れるこの界隈は昔、全国から
いろんな食料品が船で到着し、美味しい昆布も北海道から届きました。
食文化の変化(米を食べなくなった)でだんだん塩昆布の需要が減り、昆布屋さんも少なくなりま
したが、その中でも八木昆布店は老舗中の老舗です。女将さんは「本当の美味しい昆布の味を
知っている人が少なくなった・・・」と嘆かれていました。その影響もあって、今は塩昆布より「酢昆
布」がよく売れるそうです。甘酸っぱさは控えめですが、噛めば噛むほどじわっーと昆布の香りが
してきてとても美味しいです。(一袋100円)
塩昆布は進物用から家庭用までいろんな種類があり、100gから販売していますので食べ比べ
てみるのも面白いですよ。
八木昆布店八木昆布店
八木昆布店八木昆布店
八木昆布店八木昆布店
八木昆布店八木昆布店
【地図】 このお店は天満宮正面の老舗のお味噌屋さん「とりゐ味噌」の若旦那に教えていただき
ました。


タグ :北浜


****************************************************************

Google
 
****************************************************************
同じカテゴリー(■食料品関係)の記事
天満天神 五代庵
天満天神 五代庵(2008-07-29 21:52)

前田豆腐店
前田豆腐店(2007-08-17 07:52)

繁昌亭横丁 和田萬
繁昌亭横丁 和田萬(2007-02-21 09:01)

カネスケ
カネスケ(2006-08-04 08:38)

とりゐ味噌
とりゐ味噌(2006-06-04 10:17)

産地直送 大和百菜
産地直送 大和百菜(2006-04-16 11:02)


Posted by TARO at 09:32│Comments(7)■食料品関係
この記事へのコメント
昆布、大好きです~
こんなに好きなのに、
髪の毛が寂しいのは、なぜ???
大阪の昆布の歴史は、
北前船の時代からですね。
Posted by ばぶ at 2006年07月01日 22:04
実においしそうな昆布ですね。
最近、塩昆布のおいしさに目覚めました。
ぜひとも100グラムづつ買って食べ比べしたいです。
Posted by マドレーヌ at 2006年07月01日 23:51
=ばぶさん=
今のお年寄りを見ていると心身ともに強く道徳感、倫理観がしっかりしている
方が多い。時代、教育によるものだと思いますが、キチンと米や塩昆布を食
べていたからでは・・・と思います。

=マドレーヌさん=
大阪ではデパートに入っている神宗(かんそう)と言う昆布屋さんが有名です
がビックリするほど高く高級品です。八木昆布店は庶民的なお店ですよ。
Posted by TARO at 2006年07月02日 08:29
お邪魔します

お味噌に漬けた昆布でしょうか 、お杓文字が入っているの
目からウロコですね~

さりげなく冷蔵庫に常備させたい気分♪

お邪魔しました
Posted by タフタ at 2006年07月07日 14:01
=タフタさん=
こんにちは。お味噌に漬けたように見えるのは、かつおのでんぷです。
ちょっと甘みがあって、昆布とかつおの香りが混じってとても上品な味が
しますよ。(100g 300円です)
Posted by TARO at 2006年07月07日 16:32
始めまして。お邪魔します。

以前に、たまたま頂いた酢昆布の美味しさにノックアウトされました。
お客様へのお土産に何か良いものが無いかなぁと考えていた時に
ふと思い出し、今回初めて塩昆布の詰合せを進物用に頂きました。

味見の為、自宅用にも山椒昆布と塩吹き昆布を100g頂いたのですが、
それはもう感激!!!
家族で舌鼓、会社でも大好評でした♪

ご近所なので、ぜひぜひ通いつめたいと思ってます。
同じく紹介されていた、とりゐ味噌さんへもお邪魔しました。
→→とりゐ味噌さんへ
Posted by もみじ at 2007年01月17日 12:43
=もみじさん=
はじめまして。コメントありがとうございます。
日本人の食生活が変わり塩昆布を食べる機会が減りましたが、やっぱり
暖かいご飯に塩昆布は日本人の原点ですね。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by TARO at 2007年01月17日 12:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。