日本一南北に長いと言われる天神橋筋商店街。 1丁目から7丁目まで、そしてその周辺をデジカメ片手に毎日徘徊している好奇心旺盛な大阪のオッサンのフォトダイアリーです。皆さん是非、天神橋筋商店街へ遊びにお越しください。ホンマにおもろいとこでっせ。

2011年02月13日

味処 釜匠

【天神橋筋界隈のお気に入りの店】 味処 釜匠(かましょう)
天六交差点から樋ノ口町方面へ、大きなパチンコ屋さんの角を左折して60mほど行った裏通りに新鮮な
魚と天ぷら、美味しい釜飯、珍しい地酒が楽しめるお店「釜匠」(かましょう)さんがあります。
北新地の割烹で修行されたご主人が2年前に奥さんと初めて持たれたお店です。研究熱心なご主人で
仕入にもこだわり、どの料理も一手間かけた匠の技が光っています。お刺身の醤油も一般的な濃い醤油
がきらいだそうで、自家製の土佐醤油でいただくお刺身は素材の味をじっくり味わうことができます。
日本酒(地酒)の種類も多く、酒屋さんから蔵元まで直接回られ厳選したお酒を楽しむことができます。
〆は名物の釜飯、保温効果が抜群で鉄分補給もできる南部鉄器でオーダーしてから一台ずつ炊き上げ
ます。 本日はいただきませんでしたが、白米も同じようにオーダーしてから炊き上げる生卵かけごはんも
あります。
ご主人は字もお上手で、毎日書き換えられるメニューや素敵なショップカードもご主人の手によるもので
その美味しそうなメニューにつられて、ついついオーダーしてしまいました。
天六の隠れた名店で、一度美酒を味わってみてください。
味処 釜匠味処 釜匠
味処 釜匠味処 釜匠
味処 釜匠味処 釜匠
味処 釜匠
味処 釜匠味処 釜匠
味処 釜匠味処 釜匠
味処 釜匠味処 釜匠
味処 釜匠味処 釜匠
味処 釜匠
味処 釜匠味処 釜匠
味処 釜匠味処 釜匠
味処 釜匠味処 釜匠
味処 釜匠味処 釜匠
味処 釜匠味処 釜匠
味処 釜匠味処 釜匠
味処 釜匠
味処 釜匠味処 釜匠
【地図】 釜匠さんは料理やお酒の美味しさに加え、ご主人や奥さんとの楽しい会話、そしてお客さんも
楽しい方が多く、すごく居心地がいいお店です。居酒屋さんですが、アルコールがだめな方でも美味し
い晩ご飯がいただけますので大丈夫ですよ。


タグ :長柄


****************************************************************

Google
 
****************************************************************
同じカテゴリー(■居酒屋(和食系))の記事
泰三屋
泰三屋(2013-03-18 11:13)

金盃
金盃(2013-01-20 11:32)

二代目 うお勝
二代目 うお勝(2012-11-14 17:41)

炭火焼鳥 おかにわ
炭火焼鳥 おかにわ(2012-10-20 08:53)

天ぷら 旬香
天ぷら 旬香(2012-07-18 09:57)

旬彩 かどかぜ
旬彩 かどかぜ(2012-04-29 11:17)


この記事へのコメント
出ました釜匠さん!
最近のお気に入りのお店です。
現在進行形の進化していく料理が楽しみです。
Posted by 中崎小太郎 at 2011年02月13日 11:51
こんにちは。
雰囲気が良さそうなお店ですね。
勤務先から近いのでその内お伺い
するかもしれません。
Posted by はらしん at 2011年02月13日 13:01
=中崎小太郎さん=
先日はどうも。まさか偶然 釜匠さんで小太郎さんとお会いするとは思っても
みませんでした。なかなかいい感じのお店ですね。
また、バッタリお会いしましょう。
Posted by TARO at 2011年02月13日 15:58
=はらしんさん=
先日はご馳走さまでした。釜匠さん、はらしんさんの勤務先のすぐ近くです。
美味しい料理に美味しいお酒、アットホームな居心地の良い居酒屋さんです。
一度覗いてみてください。
Posted by TARO at 2011年02月13日 16:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。