日本一南北に長いと言われる天神橋筋商店街。 1丁目から7丁目まで、そしてその周辺をデジカメ片手に毎日徘徊している好奇心旺盛な大阪のオッサンのフォトダイアリーです。皆さん是非、天神橋筋商店街へ遊びにお越しください。ホンマにおもろいとこでっせ。

2010年04月11日

BAR STILL

【天神橋筋界隈のお気に入りの店】 BAR STILL
お久し振りです。ここのところ、ちょっとバタバタしておりましたが少し落ち着きましたのでウロウロ日記を
ぼちぼち再開します。お付き合いください。

天満には個性的なバー、マニアックなバー、ユニークなバーがたくさんありますが、そんな中でも極めつ
けの天満らしいBARをご紹介します。
お店の名前は PROGRESSIVE ROCK AND COCKTAILS BAR STILLさん。オーナーがプログレが
大好きで付けられました。場所は天六近く、菅北小学校の北側の住宅街の中にあります。夜ともなると
このあたりは真っ暗で、暗闇の中にうっすらと青白く輝く看板が目印です。京都の町家を彷彿とさせる細
い路地を入っていくと突き当たりでひっそりと営業されています。
このBARのどこが天満らしいかと言うと、戦争前の街並みが残っているロケーションにもありますが、一
番驚くのはBARの奥の扉をあけると、そこは歴史のある理容室になっています。(トイレは理容室の中を
通り抜けていきます)オーナーの実家が理容室で以前は倉庫だったスペースを大工が趣味のお父さんが
床から天井まで白木の内装でお洒落なBARに仕上げられました。
もうひとつの特長はBARには珍しく通信カラオケが完備されています。店名のSTILLは「静かな・・・」とい
う意味ですが、カラオケが楽しめるのも天満らしいところです。
この場所でオープンされる前は、黒崎町で営業されていました。(現在は浮田にあるお洒落なバーNagi
(なぎ)さんが以前入っていたスペースです。
お酒のメニューはたくさん揃っていますが、フードメニューも近所の居酒屋さん「寅蔵」さんとコラボレーショ
ンされていて充実しています。
天満橋近くには30年理容室として営業されていた店舗をそのまま改装した素敵な「BAR 天満理容室
さんがありますが、こちらは現役の理容室と一緒になっていて「BAR 天六理容室」とも呼べそうです。
お酒に酔っ払ったら理容室のりっぱな椅子で仮眠できるのも、ちょっと他のバーでは味わえない嬉しいサ
ービスです。夜中の2時以降はお願いすればヘアーカットもしてもらえるそうです。昭和にタイムスリップし
たようなBAR STILLさん、面白いですよ。
BAR STILL
BAR STILLBAR STILL
BAR STILLBAR STILL
BAR STILL
BAR STILLBAR STILL
BAR STILLBAR STILL
BAR STILLBAR STILL
BAR STILLBAR STILL
BAR STILL
BAR STILLBAR STILL
BAR STILLBAR STILL
BAR STILLBAR STILL
BAR STILLBAR STILL
【地図】カラオケは苦手なのですが、持参のiPhoneをお店のアンプにつないでもらいお気に入りの曲を
聴きながらお酒をいただきました。まるで自宅でくつろいでいるような気分で楽しめました。マスター、あ
りがとうございました。


タグ :菅栄町


****************************************************************

Google
 
****************************************************************
同じカテゴリー(■BAR)の記事
MAIN BAR KAWAMO
MAIN BAR KAWAMO(2012-06-06 12:44)

LA  ESTRELLA 
LA ESTRELLA (2011-06-03 16:48)

Dining Bar 夜櫻
Dining Bar 夜櫻(2009-11-19 11:43)

Bar plus L
Bar plus L(2009-08-08 22:26)

Pie & Beer Pub HABA
Pie & Beer Pub HABA(2009-03-09 16:13)

BAR 天満理容室
BAR 天満理容室(2009-02-24 09:50)


Posted by TARO at 18:04│Comments(7)■BAR
この記事へのコメント
ごぶさたしております、TAROさん。
コチラ、私も行ったことありまして、マスターに許可をいただき私の粗ブログに掲載しました→http://kuhn.exblog.jp/10252353
味があってイイっすよね(^^)
Posted by Kuhn店主 at 2010年04月13日 17:30
=Kuhn店主さん=
お久し振りです。しばらくご無沙汰しておりましたが、「恥ずかしながら帰って参りました!」(横井庄一さん調を真似ているbyキューンさん調)
まだしばらくは充電(休養)するつもりでしたが、BAR STILLさんに偶然 迷い込んでしまいウロウロ日記を再開することとなりました。
これぞ「天満なバー」ですね。日本バーテンダー協会の役員の方が来たら眉をひそめるかも知れませんが、何でもありのそのおおらかさが天満の真骨頂だと思います。
話は違いますが、キューンさんの第二の故郷(byこん平)タイが益々混沌としてきましたね。私もタイが大好きで、早く政情が安定することを願っています。
またお店覗かせてもらいます。
Posted by TARO at 2010年04月13日 20:53
こんにちは。私もご無沙汰しております!
復活?おめでとうございます。おかえりなさいませ 笑

ここは、まさに、「ど」近所でして、
前を通るたびに、気になってました。

夜の路地に浮かびいあがる看板のあやしさ、
入口の上にある「逆さになった瓶」のモニュメント?

気になってます。

一度行ってみまーす。
Posted by ちあき(c_c).6 at 2010年04月13日 23:59
すみません、追記です。

>入口の上にある「逆さになった瓶」のモニュメント?
上から二段目、右の写真、おしい・・・・緑の瓶が写っていません・・・残念!
Posted by ちあき(c_c).6 at 2010年04月14日 00:00
=ちあき(c_c).6さん=
お久しぶりです。復活はおこがましいですが、ぼちぼち再開しますので、よろしくです。
BAR STILLさん、本当にちあきさんとこから徒歩△△歩の近くですね。
以前から床屋さんも気になっていましたが、その続きにBARがあるとは思いもよりませんでした。これぞ地元密着型の隠れ家BARですね。
『緑の瓶』気付きませんでした。今度、CHKします。
Posted by TARO at 2010年04月14日 15:46
BAR STILLで復活したら、たちまち書き込みがありました。
みなさん、新しいポストを心待ちにしていられるのでしょう。

近況ですが、わたしはこの3月に東京に転居しました。といっても、八王子の松が谷という閑静な団地の一室です。

3月末に『関西経済論 原理と議題』という本を出しました。京大の寄附講座の客員教授3年間のまとめ/成果です。関西経済論といっても、人間大のことも書きたかったので、「Gallery & Cafe閑花」と「閑花の会」のことも、閑花を知るきっかけになった「天神橋界隈ウロウロ日記」のことも書きました。厚い本になって、ちょっと高いので(笑)、本屋さんで覗いておいてください( p. 205と p. 213 です。)。

東京に移りましたが、中央大学定年の4年後にはまた大阪に戻る予定です。閑花の会も、月1回のペースでは維持したいと思っています。
Posted by 塩沢由典 at 2010年04月15日 00:03
=塩沢先生=
ご無沙汰しております。
こうして私のブログを楽しんでいただいている方がいると思うと、嬉しいと
ともにご期待に応えなければ・・・と身が引き締まる思いでございます。
難しそうな題名の高い本(笑)にご紹介いただき、光栄でございます。
amazonのレビューで拝見しましたが、「東京のおこぼれでは、地方は発展しない。東京の後追いでは、関西は衰退する。」全く同感で、僭越ですがそう言う思いでこのブログをコツコツと続けております。自分の住んでいる街、関わりのある街をよく知り、深く愛し、誇りに思える人がたくさんいる街が奥行きがあり味わいのある街ではないかと思います。これからも、そんな思いで天満をご紹介したいと思います。
Posted by TARO at 2010年04月15日 21:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。