日本一南北に長いと言われる天神橋筋商店街。 1丁目から7丁目まで、そしてその周辺をデジカメ片手に毎日徘徊している好奇心旺盛な大阪のオッサンのフォトダイアリーです。皆さん是非、天神橋筋商店街へ遊びにお越しください。ホンマにおもろいとこでっせ。

2007年06月02日

旬食菜采 あらかると

【天神橋筋界隈のお気に入りの店】 旬食菜采 あらかると
天満市場の北側、池田町中央通りに新鮮な野菜料理を食べさせてくれる居酒屋さん、「あらかると」
さんがあります。(大好きなお寿司やさん、福鮨さんのすぐ近くです)
ビルの2階にあり、通りすがりのお客さんは少なく常連さんが殆どです。素敵な女性の方おふたりで
やっておられ何と池田町で18年も営業されているそうです。(今の場所に移られて7年)
メニューはシンプルで肉・魚料理もありますが、野菜が中心です。今は名物のトマトが大皿に盛られ
カウンターにドーンと置いてあります。濃厚で甘く、思わず笑ってしまうほど美味しいトマトです。
リンゴのサラダも珍しく、リンゴを1個まるごと中身をビー玉ぐらいの大きさにくりぬいてキュウリとにん
じんの微塵切りであえたもので、初めての食感でした。もちろん皮まで全部いただきます。
分厚い鉄板で焼いた鶏とニンニクの茎の炒め物も素材の味がしっかりして美味しかったなぁ・・・。
私のブログは食べ物屋さんを紹介しても料理をあまり説明しない(ボキャ貧で説明できない)のですが、
「あらかると」さんの料理はついつい解説したくなってしまいます。







【地図】 天満界隈の中でも、「あらかると」さんがある池田町はとくに飲食店が集中しているエリア
です。ただそれだけに競争も激しく、どんどんお店が入れ替わっています。そんな中で18年も同じ
ところで営業されていて、本当にすごいなぁと思います。


タグ :池田町


****************************************************************

Google
 
****************************************************************
同じカテゴリー(■居酒屋(和食系))の記事
泰三屋
泰三屋(2013-03-18 11:13)

金盃
金盃(2013-01-20 11:32)

二代目 うお勝
二代目 うお勝(2012-11-14 17:41)

炭火焼鳥 おかにわ
炭火焼鳥 おかにわ(2012-10-20 08:53)

天ぷら 旬香
天ぷら 旬香(2012-07-18 09:57)

旬彩 かどかぜ
旬彩 かどかぜ(2012-04-29 11:17)


この記事へのトラックバック
久々にふらっと北区池田町にある「旬食菜采 あらかると」へ行って来ました。まだありました↓。ほっ♥ 「あらかると」名物の「期間限定とまと」♥もうじきシーズンが終わる...
もうボチボチ「期間限定とまと」終わりかな?!【ゆりりんこ。の徒然日記】at 2007年06月02日 11:50
この記事へのコメント
おっ、TAROサンが行かれた時はまだ期間限定とまとありましたか!
まだあるかな~??

TBさせて頂きました~♪
Posted by ゆりりんこ。 at 2007年06月02日 11:51
=ゆりりんこさん=
結構あちこちでニアミス状態ですね。そのうちバッタリ出逢ったらヨロシク
お願いします。
あらかるとさん、まだ初心者ですが通うほど気に入っていくお店だと思います。
Posted by TARO at 2007年06月02日 21:03
友人の紹介で先週‘アラカルト‘さんに初めて伺いました。
正直肉・魚派の自分ですが、この店の野菜さんにはびっくりでした。
素材も良いですが、素材を完全に生かしきっている料理人の感性に
感動でした!!(上の写真の鉢巻している方です)
温野菜や季節の紙鍋は、体がキレイになってゆく様な気すらしました。
癖になりそうです!!!
Posted by 通りすがりの関東人 at 2011年02月21日 16:53
=通りすがりの関東人さん=
コメントありがとうございます。天満の激戦区で生き残っておられるのは
「本物」だからですね。野菜が主役のお店は珍しいので、よけいに感動
しますね。しばらく、あらかるとさんに行っていないので、また食べたくなり
ました。
Posted by TARO at 2011年02月22日 12:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。