日本一南北に長いと言われる天神橋筋商店街。 1丁目から7丁目まで、そしてその周辺をデジカメ片手に毎日徘徊している好奇心旺盛な大阪のオッサンのフォトダイアリーです。皆さん是非、天神橋筋商店街へ遊びにお越しください。ホンマにおもろいとこでっせ。

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年10月20日

炭火焼鳥 おかにわ

【天神橋筋界隈のお気に入りの店】番外編 炭火焼鳥 おかにわ
今回は天満からちょっと足を延ばして江戸堀に先月オープンした美味しい焼鳥屋さんをご紹介します。
お店の名前は「おかにわ」さん、飲食プロデュース会社を起業したイケメンオーナーと調理場を取り仕切る
陽気なおかにわさんの協同経営のお店です。
場所は地下鉄肥後橋駅から徒歩1分の便利なところですが、四ツ橋筋から1本東の通りで夜は大変静か
で落ち着いた雰囲気です。以前の店舗は居酒屋さんでしたが、お洒落な雰囲気に改装されゆったりして
います。
新鮮な焼鳥はどれも美味しく料金もリーズナブルです。お酒にもこだわっていて、美味しい地酒も味わえま
す。大好きな獺祭(だっさい)が置いてあったので嬉しくなりました。
スタッフも皆さん陽気で、楽しい話をしながら美味しい焼鳥をいただき大満足です。ぜひ一度覗いてみてく
ださい。











【地図】おかにわさんのある江戸堀界隈はほかに京町堀、土佐堀と「堀」がつく地名があり通称「三堀」と
呼ばれています。昔の建物もところどころに残っていて、飲食店やアートなお店も多く大好きな街です。
すぐ隣にはモダンな淀屋橋WESTもあり、散策すると楽しいところですよ。  


Posted by TARO at 08:53Comments(0)■居酒屋(和食系)

2012年09月20日

10月7日(日)は天満音楽祭へ

テーマソング・イメージソングのNewバージョンが出来ました!
10月7日(日)に開催される第13回 天満音楽祭まで半月あまりとなりました。開催が近づくにつれ実行
委員もだんだんテンションが上がってきました。出演バンドの皆様も最後の仕上げに頑張っていただいて
いることと思います。

天満音楽祭には矢野あきらさん(ヤノマン)が作ってくれた素敵なテーマソング、イメージソングがありま
す。今回、横田 昭さんがアレンジしてくれたNewバージョンが出来上がりました。
テーマソングは昨年(第12回)の各会場の様子を、イメージソング『環状線に乗って』は天満の四季折々
の風景を映像にしてみました。是非ご覧ください。
軽快な歌声は、聴いているだけで元気が出て勇気が湧いてきますよ。一緒に口ずさんでみてください。
(矢野あきらさんのライブはJR大阪ステーションシティ時空(とき)の広場 №8 14:10~です。)

全会場(27会場) 入場無料 会場マップは ⇒ こちら
当日のプログラム  ⇒ こちら 

【天満音楽祭テーマソング】TENMA MUSIC FESTIVAL



【天満音楽祭イメージソング】環状線に乗って

  
タグ :OAP


Posted by TARO at 10:43Comments(0)天満音楽祭 -Tenon-

2012年09月11日

善道(ぜんどう)

【天神橋筋界隈のお気に入りの店】 善道(ぜんどう)
北新地に今年のゴールデンウィーク明けにオープンした美味しい中華料理のお店をご紹介します。お店
の名前は「善道」(ぜんどう)さん、オーナーシェフのお名前ですが読み方を変えられています。場所は新
地の堂島アバンザビルの東側にあります。お店の前には看板もメニューも何も出ていないので、知らない
と入るのにちょっと勇気がいります。
シェフは岐阜県の出身、リッツカールトンや高級中華料理店で修行をつまれ、独立して初めて持たれたお
店です。メニューの種類はそれほど多くありませんが、どの料理もさすがに高級店で修行されただけあって
格調高く上品な味で美味しいです。そして一番の驚きはその料金です。新地で中華と言ったらすごく高い
イメージですが、ビックリするぐらい安い料金で申し訳ないぐらいです。
〆には大好きな酸辣湯麺をいただきました。カウンター8席と4人掛テーブル席1つの狭いお店ですので予
約してから行った方がいいかも知れません。人にはちょっと教えたくない穴場のお店です。










【地図】場所柄、営業時間は18:00から03:00頃まで営業されています。毎日大鍋にスープを満タンに
作られますが、 だんだんと煮詰まってきて美味しくなります。夜中の0:00~1:00頃が一番の食べ頃だ
そうですので、麺好きな方はその頃に行ってみてはいかがですか。
  
タグ :曾根崎新地


Posted by TARO at 14:58Comments(0)■中華料理系

2012年08月28日

Accha イベント無事終了!

『ネパールから生産者がやってくる!』イベント終了!
天三(天神橋3丁目)にあるフェアトレードショップ アチャさんがネパールから生産者団体(コットンクラフト)
代表のサラダ・ラジカルニカルさん、日本のフェアトレード製品主要メーカーのネパリバザーロ代表の土屋
春代さんを招いて行ったイベントが盛大のうちに無事終了しました。
店主の阿字地さんは以前からネパールの生産者を日本に招待したいという思いを持っておられましたが
今年の初めに決断され、それからネパリバザーロさんやサポーターとコツコツと準備を進めてきました。
イベントは3日間に分けて行いました。
8/25(土)の初日は、お店の向かいのイシカワビルで朝からワークショップ、お昼には特製ネパールカレー
、そして午後からイベントを行いました。イベントのオープニングは地元 扇町総合高校吹奏楽部の皆さん
による歓迎演奏、サラダさんと土屋さんのお話、お客様が出演するフェアトレードファッションショーと続きま
した。会場ではフェアトレードの洋服展示販売会や奈良県「旬の里まみが丘」の新鮮野菜即売も同時開催。
イベントの様子は、フォトアルバムでご覧ください。 ⇒ こちら




イベント終了後、夜はお店の近くの「りょうりや しるべえ」さんでお客様やサポーターがサラダさん、土屋さん
を囲んで楽しい懇親会。しるべえさんの特製 松花堂弁当に舌鼓を打ちました。お二人に天満名物の天満
切子
グラスをプレゼントして喜んでいただきました。 
懇親会の様子は、フォトアルバムでご覧ください。 ⇒ こちら


翌日の8/26(日)は朝から扇町総合高等学校を訪問し、吹奏楽部の生徒の皆さんとの交流会を開催。浴衣
姿でも迎えていただきました。サラダさん、土屋さんからフェアトレードのこと、ネパールの実情などをお話い
ただきました。後半は生徒さんが企画してくれたイベント、けん玉・おはじき・折り紙・あやとりなどの日本の遊
びを紹介したり大阪が本場の「漫才」(大阪弁)を紹介。最後は中庭で吹奏楽部の皆さんによる素晴らしい歓
迎演奏を聞かせてもらいました。
交流会の様子は、フォトアルバムでご覧ください。 ⇒ こちら




扇町総合高校訪問のあとは、すぐ近くのオーナーの自宅でサポーターが集まって親睦会を開催。オーナーや
サポーター手作りの美味しい日本料理や地元の有名お好み焼き店のお好み焼きをいただきました。
サラダさんからふだんあまり聞くことが出来ないネパールのお話や、現在 土屋さんが進めておられる震災復
興支援のための陸前高田市の椿油所工場建設のお話などをお伺いしました。
親睦会の様子は、フォトアルバムでご覧ください。 ⇒ こちら


3日目の8/27(月)は私は同行していないので、写真はありませんが午前中は岸和田の木下織物工場、お
昼は森小路のネパール料理店クンティカさんで昼食、午後 天満の「切子工房RAU」(ガラス加工)を見学さ
れ大阪を離れられました。

今回、フェアトレード製品の現地生産者(コットンクラフト)、国内メーカー(ネパリバザーロ)、小売店(アチャ)、
サポーター、お客さまが一堂に会し楽しい時間を過ごせたことは貴重な経験となりました。
よりフェアトレードを身近に感じることができました。サラダさん、土屋さんありがとうございました。
オーナーの阿字地さん、サポーターの皆さん、大変お疲れ様でした。

【地図】 皆さん、是非一度 フェアトレードショップ アチャさんを覗いてみてください。素敵な商品がたくさん
ありますよ。  
タグ :天三


Posted by TARO at 17:08Comments(0)■雑貨・Shop

2012年08月06日

ネパールから生産者がやってくる!

8月25日(土)はアチャさんのイベントへ!
私が熱烈サポーターをしている天三(天神橋3丁目)のフェアトレード ショップ アチャさんで8月25日(土)
にイベントを行います。
オーナーの阿字地さんは以前からフェアトレード製品の生産者を日本に招きたいという思いをもっておられ
ましたが、2010年4月にネパールの現地生産者を訪問され、一層その思いを強くされました。今回、その
夢が実現します。ネパールからコットンクラフト代表のサラダ・ラジカルニカルさん、そして日本のフェアトレ
ード商品メーカー、ネパリ・バザーロ代表の土屋春代さんをお招きして楽しいイベントを行います。
フェアレードをご存知の方はより深く理解いただき、フェアトレードをご存知ない方はフェアトレードとはどん
なものか知っていただければと思います。
当日は地元、扇町総合高校吹奏楽部の皆さんの演奏もありますので、是非遊びにお越しください。

ネパールから生産者がやってくる!
  コットンクラフト 代表サラダ・ラジカルニカルさん
日 時:2012年8月25日(土) 10:00~16:00
      ワークショップ 10:00~13:00
      イベント 13:00~16:00 ※時間内の会場への出入りは何度でも自由
場 所:南森町イシカワビル 地下1階会議室
参加費:500円(フェアトレードのお茶など)
ワークショップ (10:00~13:00)
  ①ヘナ・タトゥー ヘナでアートする 川野篤子さん
  ②アクセサリーのリフォーム&アレンジ G・House 金家真由美さん
  ③布ナプキンを作ろう ㈱ティプア 小野千佐子さん
手作りネパールカレー(11:30~13:00) 500円(先着30食)
イベント (13:30~16:00)
  ①歓迎演奏 大阪市立扇町総合高等学校 吹奏楽部の皆さん
  ②ネパール生産者代表+ネパリ・バザーロ代表のお話
    コットンクラフト代表 サラダ・ラジカルニカルさん
    ネパリ・バザーロ代表 土屋春代さん




  ③フェアトレード ファッションショー

また当日はネパリ・バザーロさんの新作秋冬物を中心に試着販売会や、奈良県 旬の里 まみが丘の
新鮮野菜の即売会も行います。

参加申込:事前にアチャさんにて「参加券」(¥500)をお求めください。
 遠方の方はお電話でお申込みください。

※詳しくはアチャさんのホームページをご覧ください。 ⇒ こちら  
タグ :天三


Posted by TARO at 15:37Comments(2)■雑貨・Shop

2012年07月18日

天ぷら 旬香

【天神橋筋界隈のお気に入りの店】 天ぷら 旬香(しゅんか)
天満宮東門から東へ100mほど行ったところに、天ぷら 旬香さんと言う名前の美味しい居酒屋さんが
あります。もともとビルの駐車場(1階、地下)だったところを居酒屋に改装されました。梅田で修行をされ
た寡黙なご主人と可愛い奥さんが初めて持たれたお店です。オープンされてちょうど丸2年になります。
店内は床上げされていて、8人掛けのカウンターも高いので座るとちょっと贅沢な気分になります。お店に
入ったときはカウンターだけかと思いましたが、奥に下に降りる階段があり地下はテーブル席となってい
ます。
メニューは、天ぷらがメインですが天ぷら以外にも旬の素材を使ったメニューがいろいろあり、どれも大
変美味しいです。〆は穴子丼にするか、天ぷらそばにするか迷いましたが今回は天ぷらそばをいただき
ました。
天ぷらのお店と言うと少し敷居が高い感じがしますが、旬香さんは気楽に楽しむことが出来ますよ。是非
一度美味しい天ぷらを味わってみてください。











【地図】岡山出身のご主人は無口な方ですが、いろいろお話をしていてたまにクスっと笑われると愛嬌が
あります。大阪出身の奥さんと絶妙のコンビです。  
タグ :東天満


Posted by TARO at 09:57Comments(0)■居酒屋(和食系)

2012年07月09日

天満の七夕イベント

天満の七夕イベント
星愛七夕まつり/平成OSAKA天の川伝説
先週土曜日の七夕の日、天満では七夕にちなむ大きなイベントが2つ開催されました。
ここのところ梅雨空で当日の朝まで激しい雨が降っていましたが、午後から気持よく晴れ上がり七夕の
イベントを楽しむことができました。織姫様と彦星様も無事会えたことでしょう。

星愛七夕まつり
大阪天満宮の境内では7つの茅草(かやくさ)で作られた輪が飾られ、茅の輪(ちのわ)くぐりを楽しみました。
商売繁盛、交通安全、家内安全、恋愛成就・・・など、お祈りをしながら茅の輪をくぐります。
また、特設会場では様々な催し物が行われ、扇町総合高校吹奏楽部の皆さんもゆかた姿で町内をパレード
して天満宮に戻ってきました。
写真は昼間の風景ですが、やはり夜の方が幻想的です。以前の夜の様子は ⇒ こちら  






平成OSAKA天の川伝説
天満橋から天神橋にかけて、大川に「いのり星」という直径8.5cmのLEDボールを流すイベントです。今年
4回目となります。いのり星はボールの中に発光ダイオード、充電式電池、太陽光パネルなどが組み込
まれ水に浸かると自動的に発光し何度でも再利用が可能です。技術の粋を集めたこのいのり星はパナソ
ニックの提供です。参加するには八軒家浜の特設会場で「天の川短冊セット」(¥1,000)を購入します。
願い事を短冊に書いて笹の葉に結びつけ、放流場所で願いを込めて川にいのり星を投げ込みます。
5万個のいのり星がまるで天の川の夜空のように輝き、水の都大阪に相応しい幻想的なイベントが繰り広
げられます。






【地図】今年から旧暦の8月7日にも第二寝屋川で放流されます。規模は5,000個と1/10ですが、見逃した
方は是非ご覧ください。詳しくは ⇒ こちら  
タグ :天満橋


Posted by TARO at 16:40Comments(0)天神橋筋界隈のイベント

2012年06月06日

MAIN BAR KAWAMO

【天神橋筋界隈のお気に入りの店】 メインバー 川面
天満橋、大川(旧淀川)に面している大阪キャッスルホテルにあるお洒落なBARをご紹介します。お店
の名前はメインバー川面、ちょうど来月で10周年を迎えられ入口にはお祝いのお花がたくさん飾られて
います。
店内は大川に面して長くて重厚なカウンター、そしてテーブル席やソファーなどもあり広々としています。
とくにカウンターの正面は全面ガラスで、大川の夜景を見ながら飲むお酒は格別で、至福の時間を楽し
むことができます。天神祭のときは最高のロケーションで船渡御や花火がよく見えますが、残念ながら
当日は貸切で一般の方は入れません。
この素敵なBARは、谷町のお気に入りの居酒屋さん(かどかぜ)で偶然となり合わせになった建築デザ
イナー
の方が設計、経営されていて知りました。
大人の隠れ家でロマンチックな夜を過ごしたい方、是非 川面さんを覗いてみてください。きっと感動しま
すよ。









【地図】 私はお酒はそれほど強くなくカクテルなどの知識もないのですが、大ファンの全国居酒屋紀行 
太田和彦さんがBARに入ると必ず注文されている「サイドカー」を頼んでちょっと通ぶってみました。  
タグ :天満橋


Posted by TARO at 12:44Comments(0)■BAR