日本一南北に長いと言われる天神橋筋商店街。 1丁目から7丁目まで、そしてその周辺をデジカメ片手に毎日徘徊している好奇心旺盛な大阪のオッサンのフォトダイアリーです。皆さん是非、天神橋筋商店街へ遊びにお越しください。ホンマにおもろいとこでっせ。

2006年09月21日

てぃーあんだ

【天神橋筋界隈のお気に入りの店】 おばぁの味 てぃーあんだ
扇町公園の南側、扇町通りに面して琉球料理と泡盛の店「てぃーあんだ」さんがあります。TVやマス
コミでもよく紹介される有名なお店でいつも超満員です。(4回目のチャレンジで運よくカウンターに座
れました)
お店の外観も中もすごくお洒落で沖縄そのもの、扱っている食材もすべて沖縄から取り寄せていま
す。ビールはもちろんオリンビール(生です)。店内には島唄が流れていて、天満にいることを忘れて
しまいます。「てぃーあんだ」とは直訳すると「手の脂」。おばぁから直伝の琉球料理を太田ママさんが
愛情込めて作ってくれます。2階はBarになっていて、島唄のライブも行っています。
琉球料理のメニューはよく分からないので、お店の人に教えてもらいながらいろいろオーダーしました。
本日はクーブイリチャー、島らっきょ、甘酢三種盛り、豚肉ソーキ煮付け、ラフテー、ゴーヤチャンプ
ル、ソーメンチャンプル、そしてデザートはサトウキビのアイスクリーム。素朴でシンプルな味付けは
オリオンビール、泡盛によく合いどんどん食が進みます。(泡盛のグラスは大好きな稲嶺さんの作品)
超満員でも太田ママさんが調理しながらカウンター越しにいろいろ話かけてくれ、すごくゆったりした
気分で料理を味わうことが出来ます。(一般的に繁昌しているお店は店主が無愛想だったり、スタッフ
がギスギスしていることが多いですが・・・)
なかなか大阪から沖縄にすぐに行けないけれど、沖縄の気分が味わいたくなったら「てぃーあんだ」
へどうぞ。
てぃーあんだてぃーあんだ
てぃーあんだてぃーあんだ
てぃーあんだてぃーあんだ
てぃーあんだてぃーあんだ
てぃーあんだてぃーあんだ
てぃーあんだてぃーあんだ
てぃーあんだてぃーあんだ
てぃーあんだてぃーあんだ
【地図】 これまで沖縄のブログ「てぃーだ」を利用させていただきながら、「沖縄料理」のお店を紹介
せず大変失礼いたしました。正直言うと、あまり沖縄料理は口に合いませんでしたが、この「てぃー
あんだ」さんの料理で認識が変わりました。


タグ :扇町


****************************************************************

Google
 
****************************************************************
同じカテゴリー(■居酒屋(和食系))の記事
泰三屋
泰三屋(2013-03-18 11:13)

金盃
金盃(2013-01-20 11:32)

二代目 うお勝
二代目 うお勝(2012-11-14 17:41)

炭火焼鳥 おかにわ
炭火焼鳥 おかにわ(2012-10-20 08:53)

天ぷら 旬香
天ぷら 旬香(2012-07-18 09:57)

旬彩 かどかぜ
旬彩 かどかぜ(2012-04-29 11:17)


この記事へのコメント
東京には世界中のものがある。
大阪にもそれに劣らず何でもあるだろう。
じゃあどっちにする?
それはもう・・・決まってます。
taroさんの影響大。
いつか会いましょうね。
Posted by ばぶ at 2006年09月21日 11:07
店構えからして
まるで沖縄と錯覚してしまいそう♪
おばぁもいい感じ。
(行った事ないけど、)私のお勧めの一軒になりそうです。^^;
Posted by amyan at 2006年09月21日 13:52
=ばぶさん=
これまであちこち(東京も)住んできましたが、天満・天神界隈が一番肌に
合います。駆け足で観光するところではなく、じっくり時間をかけて楽しむとこ
ろです。いつか機会があれば、ご案内いたします。

=amyanさん=
本当に素晴らしいお店ですが、とにかく混み合っているのが辛いところです。
(予約すればいいのでしょうが、私は予約が嫌いでふらっとその日の気分で
お店に行きたい方なので)
今度は2階のBarで島唄のライブを聴きたいです。
Posted by TARO at 2006年09月21日 18:06
沖縄料理!ついに登場ですね。

私も沖縄、沖縄と言いつつ、
沖縄にはもちろん行ったことがないし、
沖縄料理も食べたことがありません。

いつかいつか…ともくろんでいます。
Posted by マドレーヌ at 2006年09月22日 13:23
=マドレーヌさん=
天満界隈には沖縄料理のお店が何軒かありますが、「てぃーあんだ」さん
が一番お洒落で沖縄の雰囲気が漂っていますよ。
沖縄(本島、宮古島)には何度か遊びに行ったことがありますが、行く度に
好きになり、いつか移住を夢見ています。沖縄病予備軍です。
Posted by TARO at 2006年09月22日 22:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。