日本一南北に長いと言われる天神橋筋商店街。 1丁目から7丁目まで、そしてその周辺をデジカメ片手に毎日徘徊している好奇心旺盛な大阪のオッサンのフォトダイアリーです。皆さん是非、天神橋筋商店街へ遊びにお越しください。ホンマにおもろいとこでっせ。

2007年08月17日

前田豆腐店

手造りとうふ 前田豆腐店
天神橋筋商店街と寺町通りの交差する角に「前田豆腐店」と言う素材にこだわっている美味しいお豆腐
やさんがあります。すごく小さなお店ですが、いろんなメディアでも紹介されている超有名店です。
摂津市に工場があり、毎朝5時からご主人の前田さんが厳選した素材で豆腐を作り天満のお店に運ん
で販売されています。とにかく品質(安全)と美味しさへの追求はすさまじく、ご主人のお話しを聞いてい
るだけで前田豆腐の信者になってしまいます。
当然、スーパーで売っている豆腐の値段とは比べ物にはなりませんが、1丁あたりに使っている豆の質
と量を考えれば充分納得です。豆腐だけではなく、豆乳、豆乳プリン、ひろうす、大和揚げ(厚揚げ)、お
からクッキー・・・とバラエティに富んでいます。豆腐関係だけではなく、ご主人が実際に生産者に会って
仕入れておられる淡路島の玉葱や何故かアンデスの塩も並んでいて楽しいお豆腐やさんです。
ネット販売もされていますので、遠方の方も一度その美味しさを味わってみてください。
たまには肉や魚をやめて、前田豆腐さんの豆腐で贅沢に「豆腐三昧」いかがですか。
前田豆腐店前田豆腐店
前田豆腐店前田豆腐店
前田豆腐店前田豆腐店
前田豆腐店前田豆腐店
前田豆腐店前田豆腐店
前田豆腐店前田豆腐店
前田豆腐店前田豆腐店
前田豆腐店前田豆腐店
前田豆腐店前田豆腐店
【地図】冬場は自家製おでんも作っておられ、これがまた絶品です。すぐ近くにあるフェアトレードショップ
アチャ
さんのサポーターの集まりで、おでんの出前をとらせてもらいました。


タグ :天三


****************************************************************

Google
 
****************************************************************
同じカテゴリー(■食料品関係)の記事
天満天神 五代庵
天満天神 五代庵(2008-07-29 21:52)

繁昌亭横丁 和田萬
繁昌亭横丁 和田萬(2007-02-21 09:01)

カネスケ
カネスケ(2006-08-04 08:38)

八木昆布店
八木昆布店(2006-07-01 09:32)

とりゐ味噌
とりゐ味噌(2006-06-04 10:17)

産地直送 大和百菜
産地直送 大和百菜(2006-04-16 11:02)


Posted by TARO at 07:52│Comments(8)■食料品関係
この記事へのコメント
お久しぶりです。
こちらはとんでもなく暑い日々です。
さて豆腐。
私、大好物でご飯の代わりに主食にする日が多いです。
豆の濃い味はたまりませんね~
Posted by ばぶ at 2007年08月17日 08:18
=ばぶさん=
お久し振りです!(メイプルカフェはときどき覗かせていただいていますよ)
大阪も昨日は最高38.1°でしたが、そちらはそれ以上だったようですね。
確実に異常気象は進んでいて深刻な話かも知れないのに、最高気温更新の
ニュースはどこか笑ってしまいますね。(各地で競っているようで)

ところで、本日紹介した前田豆腐さんの豆腐、とにかく濃厚です。
スーパーで売っている豆腐より1丁あたり5~10倍ぐらいの量の大豆を使って
いるそうです。最高級品は何と一丁1,500円です。
Posted by TAROTARO at 2007年08月17日 09:13
私も、ほぼ毎日食べてまーす。冬でも冷や奴、最初の一口!、美味しい!、とても幸せを感じます。豆乳プリンも最高!。豪華なお肉やケーキを食べることを思えば、そんなに高くないですよね。店主のバイタリティーある説明・・・切れない話・・・に、物作り魂が伝わります。
Posted by アチャ at 2007年08月17日 11:54
=アチャさん=
あれだけ頻繁にマスコミに登場されているのに、一見のお客さんにも熱心に説明
される姿は尊敬に値しますね。
年季が入った説明用の市販の豆乳パッケージが印象に残っています。
Posted by TAROTARO at 2007年08月17日 13:47
毎日休憩中に豆乳プリン食べに行ってます!ココア豆乳プリンとご主人に恋した天満人の一人ですっ(o^-^o)☆
Posted by ハニィ at 2007年08月17日 13:55
=ハニィさん=
こんにちは。前田豆腐さんの近くのアチャさんも覗かれているようですね。

豆乳プリン、もちろん黒みつが美味しいけど、わさび醤油もなかなかいけ
ることを昨日発見しました。
Posted by TAROTARO at 2007年08月17日 15:06
こんばんは
久々にコメントさせてもらっています。

なんだか懐かしくって・・・。
前田豆腐店さん。

ここのプリンがお気に入りです。
南森町で働いていた時に、よく買いました
今は子育て奮闘中で、外出することが少なくなりましたが
この辺りに行った際には、是非寄りたいです♪

ここの豆乳はとっても美味しかったなー!!
Posted by ミン at 2007年09月01日 01:40
=ミンさん=
コメントありがとうございます! 子育て大変ですね。頑張ってください。

私はこれまで豆乳は苦手でしたが、前田豆腐さんの豆乳を飲んで認識が
変わりました。天満界隈でいっぱいやる前に前田豆腐さんの豆乳を飲んで
おくと悪酔いしなくていいですよ。
Posted by TAROTARO at 2007年09月01日 08:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。