日本一南北に長いと言われる天神橋筋商店街。 1丁目から7丁目まで、そしてその周辺をデジカメ片手に毎日徘徊している好奇心旺盛な大阪のオッサンのフォトダイアリーです。皆さん是非、天神橋筋商店街へ遊びにお越しください。ホンマにおもろいとこでっせ。

2006年03月05日

天満橋

天満橋 (てんまばし)
天満橋は江戸時代、大坂を代表する最大級の橋で「天神橋」「難波橋」と並び「浪華の三大橋」と
呼ばれていました。
大川(旧淀川)は中之島を挟み「堂島川」と「土佐堀川」に分かれるので、大川に架かる橋としては
最も下流に位置することになります。橋は2階建てになっていて、上は土佐堀通りをまたぐバイパス
になっています。天満橋南詰めより南は谷町筋、北は天満橋筋と呼びます。
橋の南詰めには元の松坂屋があった場所に新しく出来た「京阪シティモール」や「OMMビル」が
あります。橋の上からは大川を行き交う水上バス(アクアライナー、ひまわり)や中之島の街並みを
眺めることが出来、水の都・大阪を満喫できます。
天満橋天満橋
北詰の公園には明治時代の鉄橋の上に掛けられていた橋名の飾板が保存されています。
天満橋天満橋
天満橋天満橋
【地図】 有名な造幣局通り抜けや天神祭りの時は、橋の上は大勢の人で賑わいます。



****************************************************************

Google
 
****************************************************************
同じカテゴリー(■橋(大川))の記事
川崎橋
川崎橋(2006-03-16 07:41)

銀橋 (桜宮橋)
銀橋 (桜宮橋)(2006-02-18 10:05)

都島橋
都島橋(2006-02-07 14:30)

長柄橋
長柄橋(2006-01-28 10:21)

飛翔橋
飛翔橋(2006-01-15 09:34)

毛馬橋
毛馬橋(2006-01-12 10:11)


Posted by TARO at 09:47│Comments(4)■橋(大川)
この記事へのコメント
はじめまして・・・
お邪魔致しますぅ~~  ほうほう。。。。これは素敵な所ですね!!

TAROさんの所へ来るだけで十分観光した気分になった~~♪
私もダイブ前に、東淀川に住んでましたが、殆ど忘れちゃいました。。。(笑
  (決してボケたわけではありませんよ!!)
また、訪問させていただきますね^^☆
Posted by keiさん at 2006年03月06日 02:04
=keiさん=
天神橋筋界隈、バーチャルツアーを楽しんでいただきありがとうございます。
また遊びにお越しください。
Posted by TARO at 2006年03月06日 07:37
松坂屋なくなったんですねー。
変わるもんやなー。
まあ、確かに人入ってなかったけどねー。

でも本屋とかカフェとか川を見ながらのんびりできるから
好きやってんけどねー。
Posted by タム at 2006年03月06日 23:43
=タムさん=
松坂屋、一昨年残念ながらクローズしました。土日に行っても、いつ行っても
お客さんより店員さんの方が多いぐらいで、ゆっくり買い物が出来て気に
入っていたのですが・・・。当然やって行けない訳です。
本屋さん(ジュンク堂)はそのまま残っています。また川沿いは以前より
りっぱなソファーも設置されて、のんびり出来るようになっていますよ。
Posted by TARO at 2006年03月07日 08:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。