日本一南北に長いと言われる天神橋筋商店街。 1丁目から7丁目まで、そしてその周辺をデジカメ片手に毎日徘徊している好奇心旺盛な大阪のオッサンのフォトダイアリーです。皆さん是非、天神橋筋商店街へ遊びにお越しください。ホンマにおもろいとこでっせ。

2006年03月06日

寺町通り

寺町通り (てらまちとおり)
大川(旧淀川)のOAP(大阪アメニティパーク)あたりから、梅田の太融寺までお寺がずっと
並んでいる由緒ある道があります。「寺町通り」と言いますが、とくに看板も出ていないので
知らずに通っている人もたくさんいます。
中でも「てんさん」(天神橋筋商店街3丁目)の丸万寿司本店を曲がり、天満橋筋までの間が
とても風情があって一番気に入っているところです。
このあたりは与力町、同心、紅梅町、松ヶ枝町など昔の町名が現在もそのまま残っていて
大阪城の城下町として栄えていたころを偲ばせてくれます。
寺町通り寺町通り
寺町通り寺町通り
善導寺の入口には、いつもウィットにとんだ格言が掛かっていて納得させられます。本日の言葉は
「冷酒と親の言葉はあとから じわじわ効いてくる・・・」皆さん飲みすぎには注意しましょう!
寺町通り寺町通り
【地図】 大好きなお店、「旬味 房」や「フェアトレードショップ accha」もこの通りにあります。



****************************************************************

Google
 
****************************************************************
同じカテゴリー(■通り・商店街)の記事
お正月の天満界隈
お正月の天満界隈(2007-01-03 17:13)

池田町本通り
池田町本通り(2006-05-13 11:14)

天六東通り
天六東通り(2006-03-31 10:26)

中崎町
中崎町(2006-03-01 10:23)

池田町中央通り
池田町中央通り(2006-02-27 08:16)


Posted by TARO at 10:18│Comments(4)■通り・商店街
この記事へのコメント
お言葉に甘えて・・・
訪問させて頂きました。。(^^)ゞ

#「冷酒と親の言葉はあとから じわじわ効いてくる・・・」

いいですね~♪♪
丁度私も今じわじわキテイルところですぅ~><;(笑

確か、私もこの辺り通った事があるような記憶が・・・?!
Posted by keiさん at 2006年03月06日 12:24
この辺てまた違った感じですよね。
ワタシこの辺の美容室に通ってましたわw
Posted by ウニ at 2006年03月06日 14:51
=keiさん=
もうこうなったら、冷酒以外のお酒も飲み比べてどれが一番効くか
試してみることにします。取りあえず、泡盛の古酒から・・・。

=ウニさん=
喧騒とした天神橋筋商店街から一歩寺町通りに入ると急に人通りも減り
雰囲気ががらっと変わりますね。
このあたりのお寺は門構えがお寺らしくなくて気に入っています。
Posted by TARO at 2006年03月06日 19:59
TAROさん!!
どっちが効いたか。。。しかもジワジワと・・・(爆))
報告まってまぁ~す!! フフフ。。。
Posted by keiさん at 2006年03月07日 01:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。