日本一南北に長いと言われる天神橋筋商店街。 1丁目から7丁目まで、そしてその周辺をデジカメ片手に毎日徘徊している好奇心旺盛な大阪のオッサンのフォトダイアリーです。皆さん是非、天神橋筋商店街へ遊びにお越しください。ホンマにおもろいとこでっせ。

2006年04月03日

高津宮 桜まつり

高津宮(こうづぐう) 桜まつり
天満橋を越えて谷町筋を南へ、しばらく足を延ばし空堀商店街の少し先に「高津宮」と言うりっぱな
神社があります。街中のど真ん中にありますが大木が覆い茂り、桜でも有名なところです。
高津宮は年間を通じて様々なイベントが開催されていますが、昨日(4/2)は「桜まつり」が盛大に
行われました。
生憎の雨模様で会場は本殿横の絵馬殿から屋内の大広間に移されました。リズム&ブルース
バンド(弁天)のオープニングで始まり、高津宮巫女さんによる舞、大阪市立南高校箏曲部の皆さん
による琴の演奏会、ジンバブエの親指ピアノ(ショナ族のムビラ)とギターのコラボレーションなど
バリエーション豊かなプログラムを楽しみました。会場では野点(裏千家)やほろ酔い酒(おつまみ
つき)も振舞われ、和やかでちょっと贅沢な時間を堪能しました。
高津宮 桜まつり高津宮 桜まつり
サービス精神旺盛で、とても素敵な宮司さんの挨拶で「桜まつり」スタート!
高津宮 桜まつり高津宮 桜まつり
高津宮 桜まつり高津宮 桜まつり
高津宮 桜まつり高津宮 桜まつり
左:野点風景、右:ほろ酔い酒を販売する地元のカッコイイお兄さん・お姉さん。
【地図】 高津宮は仁徳天皇が祀られた千年以上の歴史をもつ由緒正しき神社で、大阪市歌の出だし
にも出てきます。古典落語「高津の富」の舞台でも有名で、境内にある「富亭」では頻繁に落語会が
開催されています。



****************************************************************

Google
 
****************************************************************
同じカテゴリー(天神橋筋界隈のイベント)の記事
天満の七夕イベント
天満の七夕イベント(2012-07-09 16:40)

題名のない文化祭
題名のない文化祭(2009-11-09 12:30)


この記事へのコメント
こんばんわ~(^^♪
これは、結構盛大なイベントですねぇ=

ソウソウ、昨日沖縄でも袋中寺と言う所でイベントがあったんですよぉ~
本土だと、お寺などの前の通りに屋台や露天が並んでるの見ますが・・・

このお寺も確か、エイサーの発祥した所とか何とかいってました。
(うる覚えでスイマセン><;)
あいにくの雨で、満喫とは行きませんでしたが。。。

コチラのイベントの方が、味があっていいです!!桜も綺麗だし・・・((汗
Posted by keiさん at 2006年04月04日 02:26
=keiさん=
ご紹介した高津宮さんは宮司さん(小谷さん)がいろんな事に前向きで
気さくで本当に親しみやすい方で、大ファンです。
神社の境内でJAZZやオペラ、モンゴルの音楽(馬頭琴)など様々な催しを
開催されています。ふつうは神社と言えば初詣ぐらいしか縁のないところで
すが、高津宮さんは年に何度も訪れてしまいます。
Posted by TARO at 2006年04月04日 08:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。