日本一南北に長いと言われる天神橋筋商店街。 1丁目から7丁目まで、そしてその周辺をデジカメ片手に毎日徘徊している好奇心旺盛な大阪のオッサンのフォトダイアリーです。皆さん是非、天神橋筋商店街へ遊びにお越しください。ホンマにおもろいとこでっせ。

2006年05月20日

八尾蒲鉾店

【天神橋筋界隈のお気に入りの店】 天満市場 八尾蒲鉾店

※閉店されましたが、6/21前の店舗の近くで再OPENされました。

JR天満駅北側にこの界隈の台所を支える天満市場があります。2004年に老朽化した建物の殆ど
が高層ビルに再開発されましたが、北側に一部昔の面影を残したお店も営業しています。
その中に創業50年を越える老舗の蒲鉾屋さん「八尾蒲鉾店」があります。このお店は朝6:00~夕
方17:00まではカマボコ屋さんですが、それから店先が片付けられ18:30からは屋台の飲み屋
んに早変わりします。オーダー毎にご主人が目の前で揚げてくれるアツアツの「天ぷら」を肴にお酒
が飲める、何とも粋な居酒屋です。(【注】大阪では世間一般で言う「さつま揚げ」のことを「天ぷら」と
言います。衣をつけて揚げる普通の天ぷらのことも天ぷらと呼び、他府県の方は戸惑うかも)
「天ぷら」のほかに「自家製カマボコ」やオリジナルメニューで「あんぺいとフォアグラ、柚子バターソ
テー、w/h黒トリュフミルフィーユ」などの豪華版もあります。
八尾蒲鉾店八尾蒲鉾店
八尾蒲鉾店八尾蒲鉾店
八尾蒲鉾店八尾蒲鉾店
八尾蒲鉾店八尾蒲鉾店
【地図】 素敵なお店ですが8席しかありませんので、大人数には向きません。満員でも携帯番号を
伝えておくと席が空いたら知らせてくれる嬉しいサービスもあります。
この面白いお店は「天満スイッち」の福さんに教えてもらいました。


タグ :池田町


****************************************************************

Google
 
****************************************************************
同じカテゴリー(■居酒屋(和食系))の記事
泰三屋
泰三屋(2013-03-18 11:13)

金盃
金盃(2013-01-20 11:32)

二代目 うお勝
二代目 うお勝(2012-11-14 17:41)

炭火焼鳥 おかにわ
炭火焼鳥 おかにわ(2012-10-20 08:53)

天ぷら 旬香
天ぷら 旬香(2012-07-18 09:57)

旬彩 かどかぜ
旬彩 かどかぜ(2012-04-29 11:17)


この記事へのトラックバック
  
朝6時から夕方5時までは老舗の蒲鉾屋さん、そして、夜6時半からはお酒が飲める屋台に早代わり。席に着くと焼酎や天ぷらの説明などを丁寧にしてくれます。焼酎は芋焼酎を中心にレ...
八尾蒲鉾店(屋台@大阪 天満)【自堕落的 食べ・飲み歩記】at 2007年04月16日 10:37
この記事へのコメント
TAROさん、
やめてくれ~
ここ、滅茶苦茶いい!
若い頃は練りものだめでした。
それが今では大好き!!
は~昨日のショットバーといい…
もやは、行ってみたいというより、
暮らしてみたい……
Posted by メイプルカフェ at 2006年05月20日 11:33
=メイプルカフェさん=
このお店、すごくいいでしょ。ウンチク好きの私としては、もう堪りません。
天満市場・・・蒲鉾・・・屋台・・・、心地よい響きです。
Posted by TARO at 2006年05月20日 14:02
初めまして!先日中崎町のKocoroさんで写真を頂いた犬帽子呑助です。
(蚤の市で「増女」記念写真ありがとうございました)
写真ありがたく、部屋に飾らせて頂いております^^

ほんと素敵なブログですね♪見切れない…恐ろしい情報量です(笑)

たまたま昨晩、こちらのお店に行ってきました。

偶然?!空いていて、花音氏とアホほど…「食欲の塊」になって次々と食べまくり呑みまくりお腹一杯ごちそうさま♪してきました。
店主曰く、金曜は雨でもいっぱいだし、今日は晴れても意外に空いてるでしょう…混み具合?よくわかりませんねぇ~♪とのこと。
いや~美味しかったです。すばらしい!最高でした!
目の前でたたいて、練って、揚げて…なんて贅沢なお店かと。

今度は日中練り物を仕入れ、炙って一杯頂こうかな…

夢が広がる、食欲天国の天神橋界隈…
ワタクシ健康診断が恐ろしいです。

健脚で素敵な☆お二人様、また偶然中崎町界隈でお会いできるのを楽しみにしています♪
それでは呑助失礼致します。。。
Posted by 生中 at 2006年05月21日 09:38
なんで、天六に住んでる時に
このブログがなかったのかと。。。><;
Posted by amyan at 2006年05月21日 19:57
=生中さん=
今日は扇町公園でご馳走様でした! それにしても最近よくあちこちで偶然
お会いしますね。
生中さんのお気に入りのお店、新しいお店、また教えてください。
今後ともよろしくお願いします。

=amyanさん=
このブログを始めるまで、私もこんなに天神橋筋界隈が面白いところだとは
思っていませんでした。自分で見つけるお店もありますが、次から次へ知り
合いの方が増え、新鮮な情報を教えてもらえるのでありがたいです。
Posted by TARO at 2006年05月21日 21:56
いつも楽しく拝見しています!
このお店にスゴクひかれました・・・
是非行ってみたいと思います。
こういうお店がいつまでも残ってほしいな~!!

会社が南森町周辺なので、私もこの辺りをウロウロしております
私もお気に入りのお店を沢山見つけるぞ!
Posted by ミン at 2006年05月22日 22:53
=ミンさん=
こんにちは。これからもよろしくお願いします。
天満市場の中にはもう一軒「上海食亭」と言う屋台のお店があります。
近々取材予定です。お楽しみに。
面白いお店見つけたら教えてください。
Posted by TARO at 2006年05月23日 08:46
TAROさんへ

早速お返事ありがとうございます。
こちらで紹介されている行ってみたいお店が沢山あって、
何から行こうかと、ただいま検討中~!!

私のオススメのお店は 『とりゐ味噌』さんです。
ご存知でしたらいいのですが、ご存知なければオススメです。
いつもスーパーで味噌を購入していましたが、やはり味噌専門店
だけあって、今まで購入したものと全く味が違いました。

住所などは私のブログ(4/23日記)に記入してありますので
参考にして下さい。大阪天満宮の近くにあります。
Posted by ミン at 2006年05月24日 00:08
=ミンさん=
情報ありがとうございます。早速、昨日「とりゐ味噌」さんへ伺ってきました。
今まで近くはよく通っていましたが、全然気付きませんでした。
ホントにオススメのお店ですね。お試しで何種類か頂いてきました。
このブログでも紹介させてもらいます。
Posted by TARO at 2006年05月25日 10:19
TAROさんへ

おぉぉ~ 早速行ってくださったんですね!
気に入ってもらえて嬉しいです!
日記を楽しみにしてま~す♪
Posted by ミン at 2006年05月25日 22:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。