日本一南北に長いと言われる天神橋筋商店街。 1丁目から7丁目まで、そしてその周辺をデジカメ片手に毎日徘徊している好奇心旺盛な大阪のオッサンのフォトダイアリーです。皆さん是非、天神橋筋商店街へ遊びにお越しください。ホンマにおもろいとこでっせ。

2008年03月30日

八軒家浜 開港

八軒家浜(はちけんやはま) 開港記念 春まつり
3月29日、天満橋南詰めの大川沿いに新しい水上ターミナル「八軒家浜」が開港されました。そのオー
プンを記念して3/28~4/13まで春まつりが開催され桜イルミネーションや八軒家浜リバーカフェ、
リバーサイド・サウンドフェスティバルなどのイベントが繰り広げられています。
また3/29~4/22、大川・さくらクルーズが運行され大川両岸の素晴らしい桜並木を船上から楽しむ
ことができます。
八軒家浜(はちけんやはま)は歴史のある場所で、平安時代には京の都を船で出発した「熊野御幸」の
一行がこの八軒家で下船し、ここから熊野詣に出発しました。(世界遺産 熊野古道の出発点)
また江戸時代には伏見との定期便の船着場となり、たくさんの三十石船が行き交いました。当時、八軒
の飛脚問屋が店舗を連ねたことから、この地を八軒家と呼ぶようになったそうです。
京阪天満橋駅に直結しているレストラン街「パナンテ京阪天満橋」も先日リニューアルオープンされ、大
川を眺めながらくつろげるカフェやマクドも出来ています。
古くて新しい八軒家、是非皆さんお揃いでお出かけください。
八軒家浜 開港八軒家浜 開港
八軒家浜 開港八軒家浜 開港
八軒家浜 開港八軒家浜 開港
八軒家浜 開港八軒家浜 開港
八軒家浜 開港八軒家浜 開港
八軒家浜 開港八軒家浜 開港
八軒家浜 開港八軒家浜 開港

【KUNIO COLLECTION 展示販売会 開催中】

隣接している京阪シティモールでも、3/29~4/22まで「シティモ サクラ祭り」が開催され、様々な
イベントが行われています。天満橋北詰のすぐ近くにアトリエがある動物イラストレーター、佐藤邦雄
んの版画展示即売会も開催されています。佐藤さんのイラストはほのぼのと心が癒され、見ている人を
幸せにしてくれます。八軒家浜のお帰りに覗いて見てください。
八軒家浜 開港
【地図】 松坂屋が撤退してちょっと活気がなくなっていたこの辺りですが、八軒家浜の開港そして今秋
には京阪中之島線の開通、2009年夏から秋に開催される「水都大阪2009」の中心地となり、大阪
の新名所となりそうです。


タグ :天満橋


****************************************************************

Google
 
****************************************************************
同じカテゴリー(■大川付近(旧淀川))の記事
川の駅 はちけんや
川の駅 はちけんや(2009-08-17 08:58)

水陸両用観光バス
水陸両用観光バス(2008-09-13 09:01)

大川 色づく
大川 色づく(2006-11-22 07:58)

巨鯉記録会
巨鯉記録会(2006-08-06 22:26)


この記事へのコメント
たぶん 大阪に出張中のうちの旦那、
昨日、ここのクルーズに行ったんじゃないかな?
写メお願いしたのに送ってくれなかったけど。^^;
TAROさんも乗りましたか?
Posted by amyan at 2008年04月03日 21:13
=amyanさん=
こんにちは。OPEN初日に取材に行ったのですが、だいぶ遅かったので
暗いのと寒いので、さくらクルーズ乗船はあきらめました。
もうちょっと暖かくなったら乗ってみようと思っています。
Posted by TAROTARO at 2008年04月04日 09:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。