日本一南北に長いと言われる天神橋筋商店街。 1丁目から7丁目まで、そしてその周辺をデジカメ片手に毎日徘徊している好奇心旺盛な大阪のオッサンのフォトダイアリーです。皆さん是非、天神橋筋商店街へ遊びにお越しください。ホンマにおもろいとこでっせ。

2008年05月02日

茶藝館 かぎろひ

【天神橋筋界隈のお気に入りの店】 茶藝館 かぎろひ
JR天満駅改札を北側に出て線路沿いを80mほど東方面に行った路地を入ったところに美味しい中国
茶・日本茶専門の喫茶店「茶藝館 かぎろひ」さんがあります。空手の総本山「正道会館」の東隣りです。
駅のすぐ近くですが、人通りの少ない路地を少し入るのでとても静かなお店です。
素敵な女性オーナーがひとりでやっておられます。一時期、中国茶専門の喫茶店があちこちに出来ま
したが今ではだいぶ少なくなってきました。天満界隈では西天満の「無茶苦茶館」さんが有名です。
かぎろひさんは何と1999年のオープンだそうです。
中国茶のことはよく知らないのですが、オーナーが飲み方やお茶の話を丁寧に説明してくださったので
初心者の私でも充分楽しむことができました。熱したポットから熱いお湯を注いで何回もお茶の香りや
味を楽しむので時間がかかり、せっかちな人には向いていないかも知れません。
お店の名前「かぎろひ」は柿本人麻呂の代表歌「東(ひむがし)の野にかぎろひの立つ見えてかへり見
すれば月かたぶきぬ」からつけられたそうです。(冬の晴れた早朝、日の出1時間ぐらい前に太陽光線
の乱反射によってでる光のことだそうです)
万葉の時代に思いを馳せ、ゆったりとした気持ちで時間をかけて中国茶をいただく贅沢を楽しんでみて
はいかがですか。
茶藝館 かぎろひ茶藝館 かぎろひ
茶藝館 かぎろひ茶藝館 かぎろひ
茶藝館 かぎろひ茶藝館 かぎろひ
茶藝館 かぎろひ茶藝館 かぎろひ
茶藝館 かぎろひ茶藝館 かぎろひ
茶藝館 かぎろひ茶藝館 かぎろひ
茶藝館 かぎろひ茶藝館 かぎろひ
【地図】 かぎろひさんは象印マホービンさん(天満に本社があります)が提唱する「マイボトル」運動の
茶スポット
にもなっています。美味しい中国茶をマイボトルに詰めて天満ウォーキングで、のどの渇きを
癒してください。


タグ :JR天満


****************************************************************

Google
 
****************************************************************
同じカテゴリー(■cafe・喫茶店)の記事
三和珈琲店
三和珈琲店(2010-11-04 11:27)

5kuma
5kuma(2008-08-16 09:29)

Positive cafe
Positive cafe(2007-11-30 07:46)

与力町 フジオ珈琲
与力町 フジオ珈琲(2007-11-06 10:10)

BOOKCAFE WILD BUNCH
BOOKCAFE WILD BUNCH(2007-04-23 07:52)

フルールドボー
フルールドボー(2007-03-25 10:49)


Posted by TARO at 17:35│Comments(4)■cafe・喫茶店
この記事へのコメント
まさに、29日夕方に行ったばかりで~す。
なんどか行ってますが、結構お気に入りです。

お店も穴場っぽいですもんね。
Posted by (c_c)血亜貴。 at 2008年05月03日 02:55
= (c_c)血亜貴。さん=
相変わらずアチコチでニアミスしていますね。天満スイッちさんとはよくバッタリ
出遭うのですが、意外と会いませんね。(ちょうどこの日も、正道会館の前で
福さんと会いました)

かぎろひさん、ほんと穴場っぽいお店ですね。裏通りで長く営業されているお店
があると、なんだか嬉しくなりますね。
Posted by TAROTARO at 2008年05月03日 09:27
春先に姉と行きました(*^_^*)
スムーズな段取りで飲めるまで10分くらいかかりましたが笑。

お茶好きの姉が持っていた雑誌に載っていて、勇気を出して入りました。かなりまったり過ごせますね☆
Posted by ハニィ at 2008年05月08日 21:45
=ハニィさん=
お元気にあちこちで活躍されていますね。先日はフジオ珈琲さんでのライブ
聴けなくて残念でした。

かぎろひさんでお茶を飲んでいると、まったりした時間が流れていて、天満駅
のすぐ近くだということを忘れてしまいますね。現代人には、こんな時間が必要
ですね。
Posted by TAROTARO at 2008年05月09日 09:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。