日本一南北に長いと言われる天神橋筋商店街。 1丁目から7丁目まで、そしてその周辺をデジカメ片手に毎日徘徊している好奇心旺盛な大阪のオッサンのフォトダイアリーです。皆さん是非、天神橋筋商店街へ遊びにお越しください。ホンマにおもろいとこでっせ。

2008年08月16日

5kuma

【天神橋筋界隈のお気に入りの店】 5kuma (ゴクマ)
5kuma(ゴクマと読みます)という面白い名前の素敵なカフェをご紹介します。都島橋から都島交差点
方面へ向かい、総合医療センターの手前を左(北)へ少し入ったところにあります。
以前はブティックだった店舗ですが、大東町でお花屋さんとカレー屋さんをやっていた若い女性オーナ
ーの五熊(いつくま)さんがお店をひとつにまとめ、今年6月にオープンされました。一応カフェですが、
お花屋さん、アンティークショップ、フラワー教室、ギャラリー、そして夜はBARといくつもの顔を持った
お店です。
そして何と言ってもこちらのお勧めは「100時間カレー」、大正区にある天洋というラーメン屋さんのカ
レーにオーナーが惚れ込み、通いつめて仕入れることが出来るようになったそうです。牛スジがトロトロ
に煮込まれほんのり甘くてピリ辛く、そしてすごくコクがあるカレーです。ランチタイムのメニューですが
お願いすればカフェタイムやバータイムでも出してもらえます。
広々とした店内にはアンティーク調の家具や雑貨が置いてあり、テーブルや椅子が不揃いなところも
またいい雰囲気を醸し出しています。店内の照明装置も売り物です。
交通量の激しい大通りからほんの少し入ったところですが、ゆったりとした店内は開放感があって時間
の経つのも忘れてしまいます。気持ちが豊かなになるお洒落な5kumaさんです。
5kuma5kuma
5kuma5kuma
5kuma5kuma
5kuma5kuma
5kuma5kuma
5kuma5kuma
5kuma5kuma
5kuma5kuma
5kuma5kuma
5kuma5kuma
5kuma5kuma
【地図】5kumaさんがある都島通り北側のエリアは最近どんどん大規模マンションが開発されていて、
人口が急速に増えています。住宅街ですがお洒落な雑貨屋さんなども出来ていて、これから面白くな
りそうなエリアです。大川ウォーキングのついでに探索してみてください。


タグ :都島


****************************************************************

Google
 
****************************************************************
同じカテゴリー(■cafe・喫茶店)の記事
三和珈琲店
三和珈琲店(2010-11-04 11:27)

茶藝館 かぎろひ
茶藝館 かぎろひ(2008-05-02 17:35)

Positive cafe
Positive cafe(2007-11-30 07:46)

与力町 フジオ珈琲
与力町 フジオ珈琲(2007-11-06 10:10)

BOOKCAFE WILD BUNCH
BOOKCAFE WILD BUNCH(2007-04-23 07:52)

フルールドボー
フルールドボー(2007-03-25 10:49)


Posted by TARO at 09:29│Comments(0)■cafe・喫茶店
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。