日本一南北に長いと言われる天神橋筋商店街。 1丁目から7丁目まで、そしてその周辺をデジカメ片手に毎日徘徊している好奇心旺盛な大阪のオッサンのフォトダイアリーです。皆さん是非、天神橋筋商店街へ遊びにお越しください。ホンマにおもろいとこでっせ。

2006年08月26日

寺田屋

【天神橋筋界隈のお気に入りの店】 ちょっと料理・美酒 寺田屋
天六から都島通りを東へ。都島橋を渡って市立総合医療センターを越え、都島交差点の1本手前の
通りを右へ入ってしばらく行くと素敵な居酒屋さん「寺田屋」さんがあります。小粋な美人女将のやえ
ママさんがひとりでやっておられるお店です。
いくつかの飲食店で修行をされたやえママさんが昨年12月にオープンされました。バス通りから1本
中に入った静かな通りで、隠れ家的な居酒屋さんです。やえママさんの真心がこもった料理、美酒
(ワインも結構あります)、そして何よりもやえママさんとの軽妙な会話と程よいサービスに疲れも癒さ
れます。
店名の「寺田屋」は幕末、坂本竜馬の寺田屋騒動で有名な「寺田屋」からつけたそうです。厳しいビ
ジネス社会で戦っている平成の志士たちの活力を充たす源泉となるお店を目指しておられます。
寺田屋寺田屋
寺田屋寺田屋
寺田屋寺田屋
寺田屋寺田屋
寺田屋寺田屋
【地図】 このお店は10月8日に開催される「天満音楽祭」プロデューサーのKさんに教えていただき
ました。すぐ近くには美味しいお蕎麦や「ぐあん」さんやイタリアンの「ベルピアッティーノ」さんがあり
ます。


タグ :都島


****************************************************************

Google
 
****************************************************************
同じカテゴリー(■居酒屋(和食系))の記事
泰三屋
泰三屋(2013-03-18 11:13)

金盃
金盃(2013-01-20 11:32)

二代目 うお勝
二代目 うお勝(2012-11-14 17:41)

炭火焼鳥 おかにわ
炭火焼鳥 おかにわ(2012-10-20 08:53)

天ぷら 旬香
天ぷら 旬香(2012-07-18 09:57)

旬彩 かどかぜ
旬彩 かどかぜ(2012-04-29 11:17)


この記事へのコメント
こんにちは。
寺田屋ですね。
竜馬ですね。
私ももう少し身軽になったら、
自分の店を持ちたいのです。
Posted by ばぶ at 2006年08月26日 15:02
=ばぶさん=
寺田屋、一度聞いたら忘れられない名前です。居酒屋さん、飲食店は店名、
コンセプトがしっかりしていることが重要ですね。ばぶさんがされるお店は
きっとご自分のこだわり、コンセプトが明快なお店でしょうね。楽しみです。
Posted by TARO at 2006年08月26日 22:01
taroさん、色々考えはありますが、
実はコンセプトも何もない、
下宿屋のような店もいいと思っているのですよ。
高校生を相手にしているような、
おっちゃんがやってる店。
若い人は気持ちいいですからね。
一方では、ビシッとしたコーヒーを出す店もいいと思ってます。
Posted by ばぶ at 2006年08月27日 08:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。