日本一南北に長いと言われる天神橋筋商店街。 1丁目から7丁目まで、そしてその周辺をデジカメ片手に毎日徘徊している好奇心旺盛な大阪のオッサンのフォトダイアリーです。皆さん是非、天神橋筋商店街へ遊びにお越しください。ホンマにおもろいとこでっせ。

2007年02月04日

瓢亭 夕霧そば

【天神橋筋界隈のお気に入りの店】 瓢亭(ひょうてい) 夕霧そば
大阪は「うどん」の文化ですが、「瓢亭」と言う名前の創業55年を誇る老舗のお蕎麦屋さんがあ
ります。場所は近松門左衛門の「曽根崎心中」で有名な「お初天神」さん(露天神社)のすぐ近く
です。(境内の東側にあるごちゃごちゃとした飲み屋さん街を抜けたところ)
最近このあたりは地上げが進んでいて、お店の隣も更地になっています。「瓢亭」がお店の名
前ですが、名物の「夕霧そば」が有名で店名と思っている人が多いです。
一軒家の風情のある佇まいで歴史を感じます。中はちょっと薄暗く庶民的な作りで、愛想のい
いおばさんが丁寧に接客してくれます。
殆どのお客さんが注文する名物の「夕霧そば」は柚子の皮をすりおろしたものを練り込んだ変
わり蕎麦で、ほんのりと柚子の香りがするとても美味しいお蕎麦です。
本日は「夕霧そば」(天ぷら付)と「深山(みやま)そば」をいただきました。深山そばはきのこ4種
が吉野葛でとかれた、生姜がきいたとろみのついたスープで寒い冬にぴったりのお蕎麦です。
昔ながらの落ち着いた雰囲気の「夕霧そば」、お蕎麦好きの方にはたまらないお店です。
瓢亭 夕霧そば瓢亭 夕霧そば
瓢亭 夕霧そば瓢亭 夕霧そば
瓢亭 夕霧そば瓢亭 夕霧そば
瓢亭 夕霧そば瓢亭 夕霧そば
瓢亭 夕霧そば瓢亭 夕霧そば
【地図】 高級な手打蕎麦屋さんは一人前では量が少なく物足りないことが多いですが、夕霧そば
はボリュームもたっぷり、1斤半もありますが1斤で充分ですよ。


タグ :曽根崎


****************************************************************

Google
 
****************************************************************
同じカテゴリー(■ラーメン・うどん・蕎麦)の記事
美々卯 天満橋店
美々卯 天満橋店(2010-01-16 15:54)

昇龍軒
昇龍軒(2009-12-29 07:26)

かすうどん 玉屋
かすうどん 玉屋(2009-11-06 12:30)

天満橋 土山人
天満橋 土山人(2007-08-24 07:58)

そば処 大喜
そば処 大喜(2007-07-14 08:29)

蕎麦たかま
蕎麦たかま(2006-09-26 08:51)


この記事へのコメント
ここオヤジに連れてってもらいました。
あの薄暗い雰囲気が絶妙ですね。
本当においしいですよね。
オヤジはもちろん夕霧そば、ワタシはざる大盛りいただきました。
今度はオヤジを誘ってみます。
Posted by マカプー at 2007年02月04日 11:45
=マカプーさん=
お客さんも御年配の方が多く、何十年も通っておられるような感じですね。
今度は「かしくそば」と「お初そば」を挑戦しようと思っています。
Posted by TARO at 2007年02月04日 18:48
やっほ~~~*^-^*
お久し振りで~~す。
いつも、ご無沙汰ばかりで、
覗き見だけで、ごめんなさいね。
アーアーTAROさん、頑張って
いらっしゃるなぁ~と思いつつでした。
毎回、商店街を、写真で、拝見するだけで、
なぜか、自分が、そこに、行っているような、
錯覚に陥ってしまいます。
すっかり、引き込まれていますね。ハイ!*^-^*
ご多忙だと思いますが、これからも、
続けられて下さいね。*^-^*
Posted by suzuran at 2007年02月07日 00:30
=suzuranさん=
こんにちは。お元気そうで何よりです。
皆さんがこのブログで少しでも楽しんでいただければ、それが一番嬉しいです。
ボチボチやってますので、時々覗いてください。
お待ちしてま~す。
Posted by TARO at 2007年02月07日 08:57
なんとも美味しそうなおそばですね。
先日、NHKでターシャチューダーの特集番組をしていて、
ふとTAROさんを思い出しました。^^
Posted by マドレーヌ at 2007年02月07日 14:24
=マドレーヌさん=
お店の雰囲気も落ち着いていて、なんともまったりした時間が流れています。

私もターシャチューダーの特集見ました。何と表現したらよいのか
素敵な生活ですね。
あ~私もアートな人生をおくりたい・・・。
Posted by TARO at 2007年02月07日 16:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。