日本一南北に長いと言われる天神橋筋商店街。 1丁目から7丁目まで、そしてその周辺をデジカメ片手に毎日徘徊している好奇心旺盛な大阪のオッサンのフォトダイアリーです。皆さん是非、天神橋筋商店街へ遊びにお越しください。ホンマにおもろいとこでっせ。

2007年08月24日

天満橋 土山人

【天神橋筋界隈のお気に入りの店】 天満橋 土山人
天満橋のたもとにある京阪シティモール(以前、松坂屋だったところ)8階のレストラン街に「土山人
(どさんじん)と言う名前の美味しいお蕎麦やさんがあります。
北大路魯山人を連想する珍しい名前ですが、オーナーの友人の陶芸家の陶号からつけたそうです。
お店で使っている殆どの器も、土山人さんの作品です。
もともと芦屋では有名なお蕎麦屋さんですが、北浜に続き天満橋にもオープンされました。シンプルで
飾り気のない店内はすごく落ち着きます。ちょっと細めの手打ち蕎麦はのど越しも良く濃い目のそば
つゆによく合います。酒の肴もいろいろありますが、小さな天丼とお蕎麦がセットになった「かき揚げ丼
セット(小海老とあおりいか)」がお勧めです。
スタッフの皆さんも大変感じが良く、満足感を味わえる素敵なお店です。
天満橋 土山人天満橋 土山人
天満橋 土山人天満橋 土山人
天満橋 土山人天満橋 土山人
天満橋 土山人天満橋 土山人
天満橋 土山人天満橋 土山人
天満橋 土山人天満橋 土山人
天満橋 土山人天満橋 土山人
天満橋 土山人天満橋 土山人
天満橋 土山人天満橋 土山人
天満橋 土山人天満橋 土山人
【地図】 松坂屋から京阪シティモールに生まれ変わり、レストラン街もすっかりイメージが変わりました。
ゆったりしていてとても豪華、大人のムードが漂うお洒落なフロアですよ。


タグ :天満橋


****************************************************************

Google
 
****************************************************************
同じカテゴリー(■ラーメン・うどん・蕎麦)の記事
美々卯 天満橋店
美々卯 天満橋店(2010-01-16 15:54)

昇龍軒
昇龍軒(2009-12-29 07:26)

かすうどん 玉屋
かすうどん 玉屋(2009-11-06 12:30)

そば処 大喜
そば処 大喜(2007-07-14 08:29)

瓢亭 夕霧そば
瓢亭 夕霧そば(2007-02-04 08:59)

蕎麦たかま
蕎麦たかま(2006-09-26 08:51)


この記事へのコメント
こんばんわぁ♪
ここのお店、以前ママ友さんと一緒に食べに行ったのですが
お蕎麦も美味しいし、お店の方もお子ちゃまにとても親切にして下さったので
かなりの好印象でした!!

有名なお蕎麦屋さんだったんですね~
知らなかったです。
いつも素敵な情報ありがとう御座います!!
Posted by Hiro at 2007年08月25日 02:13
=Hiroさん=
こんにちは。大阪はうどん文化で江戸前風のお蕎麦やさんが少ないですが
この土山人さんは蕎麦もつゆも江戸前で気に入っています。
スタッフの皆さんも心遣いがこまやかで、気持の良いお店ですね。
Posted by TARO at 2007年08月25日 21:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。