日本一南北に長いと言われる天神橋筋商店街。 1丁目から7丁目まで、そしてその周辺をデジカメ片手に毎日徘徊している好奇心旺盛な大阪のオッサンのフォトダイアリーです。皆さん是非、天神橋筋商店街へ遊びにお越しください。ホンマにおもろいとこでっせ。

2008年04月21日

造幣局 通り抜け 2008

造幣局 通り抜けは明日まで。
明治16年にスタート、125年の歴史がある大阪春の風物詩「造幣局の通り抜け」もいよいよ明日(4/22)
までとなりました。
毎年、その年の気候や桜のつぼみの加減で開催時期が変わり、昨年は少し開催が早すぎましたが、今
年は満開の八重桜を楽しむことができました。毎年決められる今年の花は「普賢象」(ふげんぞう)と言
う名前で淡紅色の花が一際目立っていました。
会場内では記念の貨幣セットも販売されています。出来たてホヤホヤ、未使用の硬貨(500円、100円
50円、10円、5円、1円)がプラスチックのケースに入っていて@1,800円です。
21:00までオープンしていて、夜桜もまた格別です。造幣局がある大川沿いにはビックリするくらいたく
さんの屋台も並んでいます。ふだん見かけない屋台もあって覗いて歩くだけでも楽しいですよ。
是非、通り抜けで大阪の春を満喫してください。
造幣局 通り抜け 2008造幣局 通り抜け 2008
造幣局 通り抜け 2008造幣局 通り抜け 2008
造幣局 通り抜け 2008造幣局 通り抜け 2008
造幣局 通り抜け 2008造幣局 通り抜け 2008
造幣局 通り抜け 2008造幣局 通り抜け 2008
造幣局 通り抜け 2008造幣局 通り抜け 2008
造幣局 通り抜け 2008造幣局 通り抜け 2008
造幣局 通り抜け 2008造幣局 通り抜け 2008
造幣局 通り抜け 2008造幣局 通り抜け 2008
造幣局 通り抜け 2008造幣局 通り抜け 2008
造幣局 通り抜け 2008造幣局 通り抜け 2008
造幣局 通り抜け 2008造幣局 通り抜け 2008
造幣局 通り抜け 2008造幣局 通り抜け 2008
【地図】先日オープンした八軒家浜から発着している期間限定の「さくらクルーズ」も明日までです。大川
沿いのソメイヨシノは終わってしまいましたが、爽やかなクルーズをお楽しみください。


タグ :天満


****************************************************************

Google
 
****************************************************************
同じカテゴリー(■花(梅・桜・花水木・花菖蒲))の記事
城北菖蒲園
城北菖蒲園(2009-06-01 18:02)

大川桜、開花
大川桜、開花(2009-03-30 12:42)

大阪城梅林 2009
大阪城梅林 2009(2009-02-11 21:58)


この記事へのトラックバック
初めて行ったんですが、想像以上に人が多かったです。花見というよりも、人見に近い状態でした^^;桜の品種ってあんなにたくさんあるんですね〜。ソメイヨシノぐらいしか知らない私...
造幣局の桜を通り抜けてきました。【サイノメ】at 2008年04月22日 11:37
「大阪府(桜の名所)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事が...
くちこみブログ集(国内旅行): 大阪府(桜の名所) by Good↑or Bad↓【くちこみブログ集(国内旅行)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓】at 2009年03月24日 07:42
この記事へのコメント
TAROさん、お久しぶりです。
先週(水)から天六にいます。

きのう初めて造幣局の桜を見てきました。
とにかくすごい人でビックリしました。

今回は、ソメイヨシノの開花には間に合いませんでしたが、
たくさんの種類の桜が楽しめてよかったです。

たくさん写した写真をどうアップしようか
思案中!携帯からなので…

あ、「天満のスイッち2」もやっと手に入れました。

でも、明日から東京なんです…
また来ますね。お元気で!
Posted by すみれ at 2008年04月22日 01:27
=すみれさん=
大阪人は「通り抜け」に特別の思い入れがあります。きっと昔から「日本のお金
を作っている造幣局は大阪にあるんだぞ・・・」と言うような優越感がどこかに
あるような気がします。

天満のスイッち2、購入ありがとうございます。ガイドブックにして、また天満
廻りをしてください。お元気で。
Posted by TAROTARO at 2008年04月22日 09:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。