日本一南北に長いと言われる天神橋筋商店街。 1丁目から7丁目まで、そしてその周辺をデジカメ片手に毎日徘徊している好奇心旺盛な大阪のオッサンのフォトダイアリーです。皆さん是非、天神橋筋商店街へ遊びにお越しください。ホンマにおもろいとこでっせ。

2009年04月21日

造幣局 通り抜け 2009

造幣局 桜の通り抜けは今日まで。
大川(旧淀川)沿い、毛馬桜之宮公園の桜(ソメイヨシノ)が散って葉桜に変わった頃、造幣局の桜の
通り抜け
(八重桜)が行われます。毎年、1ケ月ほど前にその年の開花時期を予想して開催期間が
決定されます。今年は4月15日から今晩(4/21)21:00までです。
毎年かかさず通り抜けに出かけていますが、今年は夜桜を楽しんできました。昨年は満開、その前の
年は開催時期が少し早すぎましたが今年は既に散っている木もあり、1週間ほど遅かったようです。ピ
タリと的中させるのは難しいものですね。
「通り抜け」と言えば人の波で大混雑が当たり前ですが、昨年と比べ歩道(とくに後半)も整備され、以
前のような混雑はなくなりました。
4月28日からリニューアルオープンされる「造幣博物館」もきれいにライトアップされ、ロマンチックな雰
囲気を醸し出していました。通り抜けをご覧になれなかった皆さん、このブログでお楽しみください。
「造幣博物館」は入館料無料、ゴールデンウィーク中も特別開館されますので是非足を運んでみてくだ
さい。
造幣局 通り抜け 2009造幣局 通り抜け 2009
造幣局 通り抜け 2009造幣局 通り抜け 2009
造幣局 通り抜け 2009造幣局 通り抜け 2009
造幣局 通り抜け 2009造幣局 通り抜け 2009
造幣局 通り抜け 2009造幣局 通り抜け 2009
造幣局 通り抜け 2009造幣局 通り抜け 2009
造幣局 通り抜け 2009造幣局 通り抜け 2009
造幣局 通り抜け 2009造幣局 通り抜け 2009
造幣局 通り抜け 2009造幣局 通り抜け 2009
造幣局 通り抜け 2009造幣局 通り抜け 2009
造幣局 通り抜け 2009造幣局 通り抜け 2009
造幣局 通り抜け 2009造幣局 通り抜け 2009
【地図】 造幣局 桜の通り抜けは明治16年から始まり130年近く続いていて、大阪の年中行事のひと
つとなっています。桜もすごいですが、大川沿いや周辺に立ち並ぶ屋台の数は半端ではなく、ビックリ
しますよ。

【ご案内】
第3回浪花町ALLEY SALE 開催
造幣局 通り抜け 2009
天満界隈にはあちこちに素敵な路地裏がありますが、究極の路地裏とも言える浪花町で4/26(日)
三回目となるフリーマーケットが開催されます。
今回のテーマは「笑顔を落とすとどうなるか?金の路地・銀の路地へ。」
この眼で確かめてみてください。




タグ :天満


****************************************************************

Google
 
****************************************************************
同じカテゴリー(■花(梅・桜・花水木・花菖蒲))の記事
城北菖蒲園
城北菖蒲園(2009-06-01 18:02)

大川桜、開花
大川桜、開花(2009-03-30 12:42)

大阪城梅林 2009
大阪城梅林 2009(2009-02-11 21:58)


この記事へのコメント
>昨年は満開、その前の年は開催時期が少し早すぎましたが今年は既に散
>っている木もあり、1週間ほど遅かったようです。ピタリと的中させるのは難
>しいものですね。

いろいろな種類の木があり、全部が満開なんてありえないと思います。
Posted by ジェイケイ at 2009年04月23日 09:52
=ジェイケイさん=
こんにちは。ご指摘ありがとうございます。
確かに早咲き、普通咲き、遅咲きの木があるので全部満開なんて
ありえないですね。以後、気をつけたいと思います。
Posted by TAROTARO at 2009年04月23日 18:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。