日本一南北に長いと言われる天神橋筋商店街。 1丁目から7丁目まで、そしてその周辺をデジカメ片手に毎日徘徊している好奇心旺盛な大阪のオッサンのフォトダイアリーです。皆さん是非、天神橋筋商店街へ遊びにお越しください。ホンマにおもろいとこでっせ。

2008年04月05日

大川桜満開+さくらクルーズ

大川の桜、満開+さくらクルーズ
天満エリアの南から東側をぐるっと囲むように流れている大川(旧淀川)、その両岸は毛馬桜之宮公園
と呼ばれ天満橋付近から淀川に近い毛馬橋付近まで約4Kmの桜並木が続いています。
今年の桜は咲き始めてから寒い日が続き雨も殆ど降らなかったので、ちょうどこの土日が満開となりま
した。
毛馬橋に近い「おもい出の森」から出発し、ゴールの八軒家浜までたっぷり満開の桜を堪能しました。八
軒家浜から4月22日まで季節限定で運行されている「大川さくらクルーズ」にも乗船し、川から両岸の
桜も楽しみました。源八橋までの往復25分のクルーズですが、いつもとは違う景色で感動しました。
皆さんも是非一度、さくらクルーズに乗船してみてください。楽しいですよ。

おもい出の森(ここはバーベキューOKです)
大川桜満開+さくらクルーズ大川桜満開+さくらクルーズ
大川桜満開+さくらクルーズ大川桜満開+さくらクルーズ
飛翔橋からの雄大な眺め
大川桜満開+さくらクルーズ大川桜満開+さくらクルーズ
大川桜満開+さくらクルーズ大川桜満開+さくらクルーズ
JR環状線、源八橋付近 
大川桜満開+さくらクルーズ大川桜満開+さくらクルーズ
大川桜満開+さくらクルーズ大川桜満開+さくらクルーズ
大川桜満開+さくらクルーズ大川桜満開+さくらクルーズ
八軒家浜から大川さくらクルーズに乗船、大川からの桜の眺め
大川桜満開+さくらクルーズ大川桜満開+さくらクルーズ
大川桜満開+さくらクルーズ大川桜満開+さくらクルーズ
大川桜満開+さくらクルーズ大川桜満開+さくらクルーズ
大川桜満開+さくらクルーズ大川桜満開+さくらクルーズ
大川桜満開+さくらクルーズ大川桜満開+さくらクルーズ
大川桜満開+さくらクルーズ大川桜満開+さくらクルーズ
大川桜満開+さくらクルーズ大川桜満開+さくらクルーズ

OAP(大阪アメニティパーク)、帝国ホテル付近のクルーズ風景。ちょうど、今日明日「市長杯 第61回
大阪シティレガッタ」が開催されているので、通常は源八橋まで行って折り返すのですが、OAPでUター
ンです。

【地図】 大川さくらクルーズは大阪の舟運事業者やNPOが昨秋結成した、大阪シティクルーズ推進協議会(OCC)が運行しています。夏の天神祭り船渡御で運行される船が使われています。



****************************************************************

Google
 
****************************************************************
同じカテゴリー(■花(梅・桜・花水木・花菖蒲))の記事
城北菖蒲園
城北菖蒲園(2009-06-01 18:02)

大川桜、開花
大川桜、開花(2009-03-30 12:42)

大阪城梅林 2009
大阪城梅林 2009(2009-02-11 21:58)


この記事へのコメント
こんにちは。
我が家は、夜いってきましたー。

すごく綺麗でした。

桜の香りもしてましたが、
出店とバーベキューの匂いが強烈でした(^^;

八軒屋浜にも、またいってみまーす。
Posted by (c_c)血亜貴。 at 2008年04月06日 00:17
=(c_c)血亜貴。さん=
日本全国、桜の名所はたくさんありますが大川沿いの桜は素晴らしいですね。
やっぱり日本人だなとつくづく思いますね。
Posted by TAROTARO at 2008年04月06日 21:26
☆pacific-18です。

満開の桜がきれいですね。。。

船から見る桜はまた風情があって格別でしょうね♪
Posted by pacific-18 at 2008年04月09日 08:28
=pacific-18さん=
こんにちは。屋根のないオープンデッキから眺める景色は開放感があって
最高です。
いつも川岸から船の往来を眺めているだけでしたが、初めて乗船して興奮
してしまいました。
Posted by TAROTARO at 2008年04月09日 11:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。