日本一南北に長いと言われる天神橋筋商店街。 1丁目から7丁目まで、そしてその周辺をデジカメ片手に毎日徘徊している好奇心旺盛な大阪のオッサンのフォトダイアリーです。皆さん是非、天神橋筋商店街へ遊びにお越しください。ホンマにおもろいとこでっせ。

2007年04月09日

毛馬桜之宮公園の桜 満開

大川(毛馬桜之宮公園)の桜が満開です
ここのところの寒さも和らぎ天気も良かった昨日の日曜日は絶好のお花見日和でした。寒さの
おかげで桜(ソメイヨシノ)の花も長持ちし、大川沿いに広がる毛馬桜之宮公園は満開を楽しむ
大勢の人出で賑わいました。
毛馬橋近くの「おもい出の森」から天満橋まで約4Km、両岸にずっと続く桜並木は圧巻です。
途中、源八橋から桜宮橋の間では「市長杯 第60回シティレガッタ」も開催され、ボート競技が
盛大に行われていました。
あ~日本人に生まれて良かったなぁ・・・と思う一日でした。
毛馬桜之宮公園の桜 満開毛馬桜之宮公園の桜 満開
毛馬桜之宮公園の桜 満開毛馬桜之宮公園の桜 満開
毛馬桜之宮公園の桜 満開毛馬桜之宮公園の桜 満開
毛馬桜之宮公園の桜 満開毛馬桜之宮公園の桜 満開
毛馬桜之宮公園の桜 満開毛馬桜之宮公園の桜 満開
毛馬桜之宮公園の桜 満開毛馬桜之宮公園の桜 満開
毛馬桜之宮公園の桜 満開毛馬桜之宮公園の桜 満開
毛馬桜之宮公園の桜 満開毛馬桜之宮公園の桜 満開
毛馬桜之宮公園の桜 満開毛馬桜之宮公園の桜 満開
【地図】 誰もが桜を見ると理屈抜きに気持ちが晴れやかになり笑顔になります。どんな言葉より
説得力があり、そのメカニズムはどうなっているのだろうと不思議に思います。







☆☆☆おまけ☆☆☆
同じ4月8日、天満橋たもとの大阪キャッスルホテルにある中華料理店「錦城閣」で大ファンの
オールディーズバンド「レッドウィングス」のコンサートも開催されました。
窓から大川の桜が見事に見える部屋で、みんなで踊りまくりました。



****************************************************************

Google
 
****************************************************************
同じカテゴリー(■花(梅・桜・花水木・花菖蒲))の記事
城北菖蒲園
城北菖蒲園(2009-06-01 18:02)

大川桜、開花
大川桜、開花(2009-03-30 12:42)

大阪城梅林 2009
大阪城梅林 2009(2009-02-11 21:58)


この記事へのトラックバック
初日の造幣局の横の桜です。 大川辺りに延々と続く桜並木 そして屋台もたくさん。
    
    初日には こんな風に歓迎されます 
    
 
   FLASHでスライドにして...
造幣局の桜2 FLASHスライドで。【甘茶でひととき】at 2007年04月10日 13:50
毎年の恒例行事、今年も大川でこの季節に開催される「市長杯 大阪シティレガッタ」に参戦しました。若い周が朝の8時から場所とりをしてくれ、焼肉を突きつつ、ビールで大盛り上がり...
桜満開、楽園はここに!【takorockな毎日】at 2007年04月14日 03:21
「大阪府(桜の名所)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事が...
くちこみブログ集(国内旅行): 大阪府(桜の名所) by Good↑or Bad↓【くちこみブログ集(国内旅行)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓】at 2008年02月10日 17:48
この記事へのコメント
  正源さん、すてきな桜、風景ありがとうございます。「日本人でよかったー」の太郎さんの言葉とお顔を思い出しながら・・・・ウフフ・・わたしもかなーと。淳子さんとお2人でながめて、特に良かったのでしょうねー。四季折々の日本のすばらしさは格別ですね。
Posted by アチャ at 2007年04月09日 12:16
=アチャさん=
毛馬桜之宮公園は大川に沿っていて、桜+川(水)が人の気持ちを穏やか
にするのでしょうね。それプラス、お花見のバーベキューの匂いがプーンと
漂って更に相乗効果を増しているように思います。
Posted by TARO at 2007年04月09日 14:32
桜きれかったですね。
市民レガッタ参加しました。
大川からの桜の眺めはまた格別です。
ブログ takorockな毎日 に載せています。
Posted by takorock at 2007年04月14日 03:20
=takorockさん=
いつも川岸か橋の上から桜を眺めるだけですが、川からの眺めは素晴らしい
でしょうね。この季節は本当に日本人のDNAがうずきますね。
Posted by TARO at 2007年04月14日 13:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。