日本一南北に長いと言われる天神橋筋商店街。 1丁目から7丁目まで、そしてその周辺をデジカメ片手に毎日徘徊している好奇心旺盛な大阪のオッサンのフォトダイアリーです。皆さん是非、天神橋筋商店街へ遊びにお越しください。ホンマにおもろいとこでっせ。

2006年03月21日

Le Moule a Tarte

【天神橋筋界隈のお気に入りの店】 フランス菓子 ムーラタルト
天神橋筋商店街を南森町の方から入って最初の路地の北東角にある小さなお菓子やさんです。
以前は履物店でしたが、お父さんから息子さんへ代が変わり1999年5月お菓子やさんとして
デビューしました。
ムーラタルト」とは「タルトの型」と言う意味、シェフの初めての修行がタルト型に生地を敷く仕事だった
ので、その初心を忘れないように・・・とつけられたそうです。
店内はフィナンシェやマドレーヌなどの焼き菓子、フレッシュケーキなど甘くて香ばしい香りにつつま
れています。
Le Moule a TarteLe Moule a Tarte
Le Moule a TarteLe Moule a Tarte
Le Moule a TarteLe Moule a Tarte
【地図】 商店街を少し南に行ったところにある姉妹店のレストラン・レザミでは、ムーラタルトの
ケーキをいただくことができます。


タグ :天三


****************************************************************

Google
 
****************************************************************
同じカテゴリー(■菓子・パン屋)の記事
天満粉もん製作所
天満粉もん製作所(2008-02-18 07:50)

ブルンネン
ブルンネン(2006-12-26 09:09)

carriere Alsace
carriere Alsace(2006-02-20 14:33)


Posted by TARO at 08:44│Comments(5)■菓子・パン屋
この記事へのトラックバック
ムーラタルト大阪市北区天神橋3丁目1番6号

リンゴの焼きタルト 380円

天神橋筋商店街の中にある、ムーラタルトでタルトを買いました。
ここはケーキ・焼き菓子・パンなどの商
ムーラタルトのりんごの焼きタルト(大阪市北区)【京都写真日記Blog】at 2006年03月30日 02:35
この記事へのコメント
こんばんは!コメントいただいていたんで、ここにも来てみたし、天満橋商店街にも行ってきました。
家の近くが天1になるので、そこから自転車でフラフラと・・・途中で写真を撮りながら・・・エセTAROさんしてきました。

沖縄物産の店も見つけたらり・・・天満橋駅界隈はスーパーがあっても高いし、今度から休みは天満橋商店街ですね。

面白いものを沢山見つけました。
Posted by rion at 2006年03月22日 00:30
TAROさん、こんばんは^^
ここのブログ、お気に入りに登録させて頂きました。
これからも 宜しくお願いします♪
Posted by amyan at 2006年03月22日 01:49
=rionさん=
天神橋筋商店街を気に入っていただいて良かったです。(天満橋・・・天神橋
響きが良く似ていて紛らわしいですね)
商店街の中だけでも沖縄物産店が数件、沖縄料理のお店も界隈に4~5
軒ありますよ。

=amyanさん=
ブックマークしていただき光栄です。これからもヨロシクお願いします。
天神橋筋界隈を懐かしんでください。
Posted by TARO at 2006年03月22日 10:07
履物屋から、の転身というのは驚きですねぇ~♪
フランス菓子って、ヤッパリお洒落ですねぇ・・・名前の由来も素敵です。
初心忘れるべからず。。。ですね!

↑ヤハリこの辺は沖縄料理の店等、結構あるんですね!
ナンダか、親近感ですよねぇ~(^^*
Posted by keiさん at 2006年03月22日 20:19
=keiさん=
天神橋筋商店街の老舗も今世代代わりの時期を迎えています。
昔の良き人情を残して、新しい街に生まれ変わって欲しい・・・と願って
います。
Posted by TARO at 2006年03月23日 09:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。