日本一南北に長いと言われる天神橋筋商店街。 1丁目から7丁目まで、そしてその周辺をデジカメ片手に毎日徘徊している好奇心旺盛な大阪のオッサンのフォトダイアリーです。皆さん是非、天神橋筋商店街へ遊びにお越しください。ホンマにおもろいとこでっせ。

2006年04月13日

造幣局 通り抜け

大阪造幣局 桜の通り抜け
大川(旧淀川)沿いのソメイヨシノはここのところの雨でだいぶ散ってしまいましたが、いよいよ昨日
から造幣局の桜(八重桜)の通り抜けが開催されました。(4/12~4/18まで)
明治16年に当時の造幣局長の発案で始まりましたが、大勢の人が殺到し混雑を避けるため一方
通行とし後戻り出来ないため「通り抜け」と呼ばれるようになりました。
通り抜けの開催は毎年3月中旬、その年のソメイヨシノの開花状況や気象予測を参考に日程が決
められますが、ピタリと当てるのは難しいようです。早咲き、遅咲きがあるので、「今年の花」を決め
その桜の満開に合わせ期間が決められます。今年の花は「大手鞠(おおてまり)です。
初日の昨日は全体的には3~4分咲きと言うところでした。週末から来週にかけてが見頃です。
造幣局 通り抜け造幣局 通り抜け
造幣局 通り抜け造幣局 通り抜け
造幣局 通り抜け造幣局 通り抜け
造幣局 通り抜け造幣局 通り抜け
関西のローカルニュースは「通り抜け」一色、朝から全局のレポーターが張り付いています。
造幣局 通り抜け造幣局 通り抜け
【地図】 近くの川崎橋の上は「通り抜け」を見終わって、大阪城見物に向かうツアー客でごった返して
います。添乗員さんご苦労様です。(韓国、台湾のツアーが目立ちました)



****************************************************************

Google
 
****************************************************************
同じカテゴリー(■花(梅・桜・花水木・花菖蒲))の記事
城北菖蒲園
城北菖蒲園(2009-06-01 18:02)

大川桜、開花
大川桜、開花(2009-03-30 12:42)

大阪城梅林 2009
大阪城梅林 2009(2009-02-11 21:58)


この記事へのコメント
おはよう。
サクラ道の通り抜けですかぁ~
へぇ~^-^面白いですね。
それほど、すごい、人たちと言う事で
いいですねぇ~。こちらは、ソメイヨシノ
ではなく、1月から2月にかけて
彼岸桜が咲き3月には、跡形もありません。
2月の終わりくらいは、葉桜と化してます。笑。
いつか、ソメイヨシノのお花見など経験
してみたいです。笑。
Posted by suzuran at 2006年04月13日 09:46
 初めまして。大阪在住のケヤキと申します。
12日に桜の通り抜け行きました。さまざまな種類の桜があって
きれいだったです。写真がたくさんあって一つ一つの記事がよくまとまっているブログですね。あとで他の記事も読みますのでよろしくお願いします。
Posted by ケヤキ at 2006年04月13日 10:41
=suzuranさん=
関西人(とくに年配の方)にとって「通り抜け]は特別な意味があるように
思います。
貨幣をつかさどる造幣局を通り抜ける・・・自慢好きな関西人の自尊心を
くすぐるようです。

=ケヤキさん=
これからもよろしくお願いします。
通り抜けで、どこかですれ違っていたかも知れませんね。
ケヤキさんのブログ拝見しました。あちこちまちあるきをされているのですね。
私も海外や遠くへの旅行もいいけど、近くの路地裏を歩くのが大好きです。
「今、旅行で歩いているのだ・・・」と無理やり旅行気分になり楽しんでいます。
Posted by TARO at 2006年04月13日 16:35
[通り抜け]の特別な意味!
すごいですね。いいですね。
なんだか、解かるような気がします。
Posted by suzuran at 2006年04月13日 18:43
はじめまして、足あとからやってきました♪
桜きれいですね。心をくすぐられます!
造幣局の「通り抜け」再チャレンジしたいで~す。
6年ぐらい前にいった時は、桜が早く咲きすぎていて・・・門は開かず残念!
ツアーにのかっての強行で、1泊2日の大阪・京都の桜花見でした。
次回は、ゆっくりと・・・桜吹雪に憧れいま~す。
Posted by つきちゃん at 2006年04月14日 15:35
=suzuranさん=
とにかく大阪人は基本的に自慢しーなんです。私を含めて。

=つきちゃんさん=
こんにちは。今年は天候があまり良くなく気温も低めなので、桜の花は
長持ちしています。またゆっくり花見にお越しください。
素敵なお店をやっておられるのですね。大阪であれば、このブログで紹介
させていただきたいところですが残念です。
Posted by TARO at 2006年04月14日 18:08
いつも、足跡を残してくださり、ありがとです。¨わる日和¨のわるめぐです。


ホンマなら、そこにいる予定でした(笑)2年程前には、いましたね♪♪川沿いに、見世物小屋の中にいました(笑)



通り抜けの桜は、ホンマにキレイ…。夜、小屋から飛び出して、ひとり花見をしたのが、懐かしい(笑)
Posted by わるめぐ at 2006年04月16日 17:17
=わるめぐさん=
こんにちは。全国、飛び回っておられるのですね。大変だろうけど羨ましい!
Posted by TARO at 2006年04月16日 22:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。